日本調剤さんと「きょうだいさんの日」特別編!

なんとシブリングサポーター研修も受講してくださった日本調剤株式会社のみなさまのご協力で「きょうだいさんの日」特別編を開催できました✨
「お兄ちゃんが飲んでるお薬のこと知れたらいいな」「白衣着るの楽しみ」「妹の病気からお薬のすばらしさを知って薬剤師を目指してます」と、すてきなコメントと共に続々と申込みが届いて、しぶたねの大人たちもわくわくで迎えた1月の土曜日。

本物の薬局を貸してくださって、薬剤師さんたちが迎えてくださり、白衣を着て、お菓子を使って調剤体験!道具はすべて本物です。名札も作ってくださってました。シブレッドにも!

なんとなんと、シブレンジャーにも変身してくださいましたよ。恒例の、ポーズの練習と記念撮影…めっちゃきまっているのになぜか笑いが止まらないリハーサル…

きょうだいさんたちは、白衣に着替えてちょっと緊張(可愛い!)。いつもは入れない薬局の中を見せてもらった後、それぞれのコーナーで優しく教えてもらいながら、薬剤師さんのお仕事を体験していました。処方箋を見ながら、ラムネをすりつぶして薬包紙で包んだり、錠剤を1回分ずつに分けたり、ジュースを計って混ぜて水剤をつくったり、クリームを練り練りしたり、先生の技を見せてもらったり😊

最後はひとりひとりに修了証書をつくってくださってました。感動…。
おかわりタイムではすっかりリラックスして「あれもう一度やりたい!」と楽しんでくれていて、分包機に入れるお菓子の色の組み合わせにこだわってみたり、粉薬を包むのをお母さんと一緒にチャレンジしてみたり…とってもスペシャルな1日になりました。兄姉弟妹が飲んでいるお薬に関わっている人の中にも、いつもは付き添いで待っているだけだった薬局にも、みんなを応援してくれる大人のひとたちがいること、きょうだいさんたちに伝わったと思います。「あの扉の中に入ったことある」「お薬作ったことある」と、ちょっと誇らしい気持ちが残ったらいいな…というお話しにも優しさがあふれていました😊

お忙しい日々の中で夢みたいな1日を準備してくださった日本調剤薬局のみなさま、本当にありがとうございました✨
お知らせをSNSで流した時に「近くでやってほしい~」「今回は無理だけどまたやってほしい~」のコメントいっぱいいただいたので、ぜひ、これからもよろしくお願いします。