きょうだい支援ゆるゆる会議→きょうだい支援ゆるゆるカフェに変わります

2020年の7月、各地のきょうだい支援プログラムが新型コロナウイルスの影響を受けていた日々。
きょうだい支援に関わっていらっしゃるみなさまと、元気?最近どんな感じ?オンラインきょうだい会って子どもも楽しめる?みたいなゆるい情報交換をできる場があったら嬉しいなと思い、Zoomを使って「きょうだい支援ゆるゆる会議」を始めました。

だいたい月1回開いてきたゆるゆる会議では、思うように活動できなくて悲しい気持ちや焦る気持ち、やってみて楽しかったこと難しく感じたことなど共有したり、いち早くオンラインの取り組みを始めた様子を教わったり、病院内にきょうだい支援チームをつくるにはどうすれば…の特別回を開いたり、「きょうだいの日」にきょうだいさんたちへのメッセージ動画をつくったり。この3年間、全国のきょうだいさんを思う方々と継続的につながっていられたことにたくさん支えていただきました。

3年経ち、そろそろ会いたい人に会える機会も少し戻り、オンラインイベントも定着してきた感じでたくさん行われるようになり、ゆるゆる会議も少し形を変えてみたらいいかなーと思うようになりました。

今年度は概ね隔月開催、申込手続きも1回で、よりゆるゆるな方にシフトします😊
名前も改め「きょうだい支援ゆるゆるカフェ」に生まれ変わります☕中身は多分あんまり変わりません😊

対象は、きょうだい支援のプログラムを実施中の方、これから実施予定の方です(子ども向けプログラム、大人向けプログラムどちらに関わっていらっしゃる方も、ご興味あればどうぞいらしてください)。
お申込みはこちらから

今年度の1回目は、5月21日(日)の19時半~21時の予定です。参加費は無料です。
フォームから一度申し込んでいただくと、次回から開催のお知らせがメールで届くようになります(いつでもストップできます)。
ほっとしたり、元気やアイディアを持ち帰られる場になればと思って開催しています。どうぞゆるりとよろしくおねがいします。

—追記
直近のゆるゆるカフェは9月30日(土)10:30からです。

4月10日の「きょうだいの日」半年前の10月10日が近いので、なにか考えてるよ~みたいなことがあったら教えていただけたら、みんなの参考にもなるしうれしいな~と思ったりしております。