きょうだいさんのことも相談してくださいねリーフレット

シブリングサポーターが集まったら、みんなで使えるツールを作りたいと思っていました。
小児在宅療養に関わっておられるシブリングサポーターさんにご協力いただいて、第一弾の、地域で暮らすきょうだいさんの保護者の方向け「きょうだいさんのことも相談してくださいねリーフレット」ができましたキャラクター(万歳)
在宅きょうだいリーフレット外.jpg
在宅きょうだいリーフレット内.jpg
病気のあるお子さんと退院して在宅生活が始まって少し落ち着いた頃、きょうだいさんにちょっと気になることが起こったりすること、それは親御さんのせいではないこと、安心のためにできることもあるし、一緒に考えたいひとたちがいること、さらりと伝えるきっかけになれば、と思ってつくってきた小さなリーフレットです。(タケダ・ウェルビーイング・プログラムで助成していただき作成できました。ありがとうございます。)
シブリングサポーターのページでPDFデータを公開しています。
https://sibtane.com/ssw#section-14
B4サイズで両面印刷して2つ折りにしていただくと完成します。
在宅きょうだいリーフレット別紙.jpg
支援者の方向けに使い方のイメージを説明した別紙もご参考用に公開しています。
こういうのがほしいなーと思ってくださっていた方々に届きますように。よろしくお願いいたします。