宝塚市のFamille きょうだいの会さんにシブサポ研修出前させていただきました

4月23日、宝塚の「famille きょうだいの会」さんで今年度最初の出張シブリングサポーター研修ワークショップを行わせていただきました☆
「famille きょうだいの会」さんは、さんだ子ども発達支援センター「かるがも園」の親御さんたちからできたグループで、かるがも園さんのきょうだい支援はしぶたねよりぐっと歴史が長いのです。あまりにも釈迦に説法すぎてものすごく緊張しましたが、「きょうだいの気持ちが伝わってきた」「とても共感できた」「これまで気付かなかったきょうだい支援の側面に気づいた」「励まし&反省になった」「具体的なヒントをいただいた」と、ありがたいご感想たくさんいただきました。ほっとしています…。
「きょうだいの日」ちょこっと体験では、みなさまとても楽しみ上手で、スリッパが脱げるのも厭わないなかなか本気の風船サッカーしっかり盛り上がりました。たくさん走っていただいて本当にありがとうございましたm(__)m
これで14名シブリングサポーターさんが増えて、合計72人になりました。目標1年に+100人。まだまだがんばります。