シブサポプロジェクト始動です☆

新しい夢が始まります。
きょうだい支援の活動を始めて13年…もっともっと病気をもつ子どもの「きょうだい」を応援してくれる人を増やして広げてつながりたい!という気持ちで、「シブリングサポーター」という名前の応援団をつくることにしました。11月19日にさいしょの一歩を踏み出します、のお知らせです☆
これからいろんな場所で研修ワークショップを開いていって、そして、シブリングサポーターになってくださった方々と再会して交流できるシブリングサポーターミーティングも開催していけたらいいな、と考えています。
日本中にきょうだいの応援団がひろがっていきますように、これからもみなさまのお力貸してください。よろしくお願いいたします!
kokucheez-title.jpg

http://www.kokuchpro.com/event/ssw1/

【予告です/申し込みは9月19日9:00から、こくちーずで↑スタートです】
「シブリングサポーター」研修ワークショップのお知らせ
11月19日(土)、はじめての「シブリングサポーター研修ワークショップ」を開きます。きょうだい(sibling)たちが安心の中で「子ども時代」を大切に生き、自分を大切にできる大人になっていけるように、私たち大人が手伝えることがたくさんあります。みんなで楽しくつながりましょう!
●シブリングサポーターとは
ちいさなきょうだいさんたちの応援団。病気をもつ子どもの「きょうだい」のサポートを行うひとや場を増やし、つながることを目的としていますが、障がいをもつお子さんの「きょうだい」や、広く「子ども」のサポートを考えておられる方々にもきっと楽しい場になると感じています。
●日時:11月19日(土)10:00~(9:30受付開始)
●参加費:午前のみ1,000円/午前午後3,000円
●プログラム
 ◇午前の部 10:00~12:00 定員50名程度
 講義「きょうだいの気持ち」
 講師:有馬靖子さん(きょうだい支援を広める会)
特別なニーズのある子どもの「きょうだい」の持ちやすい気持ちについて、講義形式でみんなで学びます。
—–有馬靖子さんプロフィール
1993年からきょうだい支援活動に携わっている。2000年米国きょうだい支援プロジェクトのドナルドマイヤー氏によるシブショップファシリテーター養成トレーニング受講。2001年、2005年とマイヤー氏を日本に招へいし、しぶたねが生まれるきっかけの1つを作る。2004年きょうだい支援を広める会を設立。2007年からきょうだい支援に関する講演活動を始め、現在に至る。