富士山でおにぎりを☆(サポーターさんが100人超えました!)

8月19日、栃木県で障害や病気の同胞をもつきょうだいを支援されているきょうだい会SHAMSさんの10周年の節目に(おめでとうございます!)シブサポ研修開催させていただきました☆
SHAMSさんのご活動は本当に心地よくて、自然で、親戚同士みたいで、なんてなんてすてきなんだろうと思っていたので、こんな機会に恵まれるなんて夢のようでした(*^_^*)とってもお世話になりました。ありがとうございます。
shams2.jpg
今回もすでにきょうだい支援をされている方、きょうだい本人の立場の方がたくさんお話聞いてくださって、畏れ多いことでした…。SHAMSさん効果のリラックスした空気の中で、病気や障がいをもつ子どものきょうだいたちが感じているかもしれない気持ちをたくさんの方が想像して寄り添ってくださって、どうすれば子どもたちが安心の中で大人になっていけるかみんなで真剣に考える時間、きょうだいさんの立場からはとても深く大切な意見も共有させてくださり、本当にありがたいひとときでした。一生懸命がんばるきょうだいさんたち、100%で守らなきゃ、関わらなくちゃと思わなくてだいじょうぶなんだよ、自分の気持ちを優先してもいいんだよ、というSHAMSの滝島さんのコメントもとてもすてきでした。
そしてそして、24名のシブリングサポーターさんが誕生し、合計111名、100人を超えましたーー!の記念写真です☆
shams1.jpg
きょうだいさんの応援団、全国にどんどん増えてますよ!
栃木県内だけでなく、群馬や宮城からも参加してくださった方がいらっしゃいました。本当にありがとうございました!
shams3.jpg
後半は大人も本気であそびます。今回も盛り上げ上手な方々にたくさんたすけていただきました。楽しかったーー。ありがとうございました。
shams4.jpg
風船サッカーも安定の躍動感☆
プログラム終了後の質疑応答は30分を超えても次々手を挙げてくださる方がいらっしゃって、大変ありがたく心強い気持ちになりました。
—アンケート結果を少しご紹介
①講義+グループワーク
「講義には聞きたい内容が含まれていましたか?」
満足…17人
やや満足…2人
やや不満…0人
不満…0人
・しぶたねさんがこれまで出会ってこられたきょうだいの声がたくさん入っていて聞き入ってしまいました。
・もりだくさんで、たくさんの事例からたっぷり思いをめぐらせられて良い内容だと思いました。
・テキストとてもわかりやすく参考になります。
・ふつうの子育てにも参考になるお話でした。
・グループワークはシンプルで奥深くもあり、おもしろかったです。
・いつか職場でこのような研修会ができたら…とひそかに思っています(特別支援校教員)←ぜひ、ぜひ…!
②「きょうだいの日」体験
「解説には知りたいことが含まれていましたか?」
満足…12人
やや満足…2人
やや不満…0人
不満…0人
・大人も本気で楽しめる、笑えるあそびが必要だと思っていたのでとても参考になりました。
・あそびのバリエーションやうまく関わりを取り入れたすすめ方、その組み立て方はすごい!と思いました。
・子どもたちに安心安全を提供するということの大切さを学ぶことができました。
・うまくいかないところ、大人が失敗してもカバーしてもらっているところを見てもらうのが大切というのはよくわかりました。