大阪第2期シブサポ研修WSと第1回シブサポミーティング

昨年開催したはじめてのシブサポ研修WSから1周回って、9月23日大阪第2期シブサポ研修WSを無事開催することができました☆来てくださったみなさま、お手伝いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
午前中の講義とグループワークを終え、37名の方がシブリングサポーターさんの輪に加わってくださいました。今日で合計160名!
ssw-o2-1.jpg
午前のプログラムはきょうだいさんたちのしんどさにぐっと近づく内容になっていて頭と心をたくさん使っていただきます。午後のワークショップ体験はきょうだいさんたちの「子ども」の部分に焦点を当てて…安心で、楽しくて、思わず笑っちゃう、そんな時間をみんなでつくることを体験していただきます。今回も楽しみ上手な方がたくさんご参加くださり、いっぱいたすけていただきました(感謝)。きょうだいのサポートのひとつのかたちとして、持ち帰っていただけることがひとつでもたくさんあるといいなと願ってプログラムを考えています。
ひとつひとつのゲームの解説メモがほしいというリクエストよくいただきます。実はテキストにほとんど載せていますし、他にもいろんなゲーム載せてますので参考にしていただけたらと思います。
今回のアクティビティはこんなでした。
①じゃんけん列車
②ごあいさつ
③キャッチ
④最後に残るのは誰?(洗濯バサミ)
⑤新聞キャッチボール
⑥とおせわっかっか(新聞紙3枚でわっかをつくります)
⑦すすめわっかっか(1チームにわっかを2つ)
⑧さんかくおに
⑩ステレオゲーム
⑪風船サッカー