きょうだいさんのための本第2弾完成しました!

sassi2-hyoshi.jpg
https://sibtane.com/
「きょうだいさんのための本②おにいちゃん、おねえちゃん、おとうと、いもうとを亡くしたあなたへ」しぶたねホームページで公開しました。
一般財団法人冠婚葬祭文化振興財団さまに印刷費を助成していただき、防衛医科大学校 精神看護学 教授の高橋聡美さんに監修をお願いして、病気で兄弟姉妹を亡くした子どものために作成した小冊子です(A5サイズ16ページ)。
きょうだいを亡くすというつらい経験をしたきょうだいさんたちがひとりぼっちじゃないように、がんばりすぎてしまわないように、周りの大人の気持ちを伝え、きょうだいさんの気持ちを聞かせてもらうきっかけに使っていただけたらと思っています。
ずっとつくりたいと思ってきた冊子です。兄弟姉妹を見送った子ども、そんな子どもの周りにいる人、そんな子どもが胸の中に いる大人の方々に届けばうれしいです。

この冊子を全国のNICUを持つ病院300箇所と、全国の病弱教育部門のある特別支援学校173箇所、合計473の場所に届けるための資金・96,965円を集めることを目標に、4月9日(月)からの1週間、京都発のチャリティ専門ファッションブランドJAMMINさんとコラボして、Tシャツなどチャリティつきのアイテムを販売します。
ずっと憧れだったJAMMINさんが、きょうだいさんたちのために、こんなすてきなメッセージをデザインしてくださいました。
180409-item000.jpg
“Today you are you, that is true”、「どんな感情があってもいい。君は君のままでいいんだよ」。
180409-item003.jpg
Tシャツだけじゃなく、パーカーやトートバッグも。子ども用Tシャツで親子お揃いも可能です。
180409-item071.jpg
4月9日0時から、JAMMINさんのサイトで購入できるようになります。
https://jammin.co.jp/
FacebookやTwitterの記事のシェアで10円キャンペーンもありますのでそちらもご協力いただけたら大変ありがたいです。
シブリングデーも合わせて、どうかどうかみなさま一緒に盛り上げてください。きょうだいさんを応援する人みんなでおそろいTシャツを着られるということにもすでに感激していますきらきらどうぞよろしくお願いいたします。