かさぶくろけっと!

雨の日お店の前に置いてあるあの長い傘袋。
みなさん一度はあれをふくらませて飛ばしたい!と思ったことがあるでしょう手(パー) 挙手

傘袋+ロケット=かさぶくろけっと!

以前、ただふくらませて飛ばした時は、思ったように飛ばず、あれれれ?という仕上がりだったのですがたらーっ(汗)今回は、代表ちゃんと調べました。
kyodainohi17-21.jpg
なんかね、こうやって片方を重くするのがコツらしいよ目
傘袋ふくらませて、口をねじってしばり、ガムテ(布テ)をぺたんと貼ったら
かさぶくろけっとできあがりぴかぴか(新しい)
今度はちゃんと思った所に飛ぶよー!
キャッチボールみたいに2人で投げて受け取ることもできる!
(テープを貼った方を前にして、押し出すように飛ばすのがコツ!)
叩いても痛くないので、会場のすみっこで正座して「かぶって叩いてじゃんけんぽん」をはじめる親子も出現(笑)。
毎度おなじみ1番人気の風船サッカーの前座ゲームだったのですが、たいへん盛り上がり、ロケット屋さんは大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)
kyodainohi17-22.jpg
ロケットあてられてもつっこむ余裕もありません(笑)。
子どもだけでつくるとどうしても空気パンパンにならないし、おとなが作って袋の口をしっかりとめていても、どこかから空気がもれてしぼんできちゃうのですよね…。
kyodainohi17-23.jpg
投げる時にぎゅっと持つかどうかでだいぶ変わってくるような…というところまでは突き止めたのですが。まだまだ要改良な感じ。何かもっとよい方法ご存知の方おしえてくださーいふらふら
かさぶくろけっとで体をあたためたら、最後はおまちかねの風船サッカーです。
kyodainohi17-24.jpg
白熱!
途中、レッドが落としたお面をかぶった「にせレッド」が現れたりもしますが、サッカーで盛り上がっているので、ぜんぜん見てもらえません(笑)。
kyodainohi17-25.jpg
※おとさん、いつも盛り上げてくださってありがとうございます黒ハート
17回目の「きょうだいの日」も、きょうだいさんの笑顔いっぱい見ることができました。
来てくれたきょうだいさん、連れてきてくださった親御さん、いっぱい一緒に楽しんでくれたレンジャーさん、応援してくださった方々、みなさんに感謝!
子どもたち全員、アンケートの「たのしかった」と「また来たい」にまるをつけてくれてました。
次は秋だよ!またあそぼうね!