シブレッドのへやのとびらあけておくね 続いてます

2020年のゴールデンウィーク。学校もお休みで、どこにもあそびに行けず、友達にも会えず、不安や緊張、がまん、退屈と共に日々を過ごしているきょうだいさんたちに会いたかった私たち。
病気や障がいのある子どものきょうだいさんの1日のおわりに、シブレッドが「おやすみ」と「きょうもありがとう」を言えたらいいな、と、ちいさくてゆるいzoom企画「シブレッドのへやのとびらあけておくね」を始めました。嬉しいことに、毎日楽しみに来てくれるきょうだいさんもいたので、そのあとも週に1回、金曜日にレッドのへやのとびらをあけつづけています。

レッドのへや通常.jpg

金曜日の20時から30分間、Zoomをつなぐと、ただシブレッドと理事長たねこが部屋にいて(笑)、部屋に来てくれたみんなでゆるく自己紹介したり、今週はどうだったー?とお話したり、だれかのお悩みにみんなで答えたり、簡単なゲームをしたりして過ごしています。最後は5・4・3・2・1・おやすみ~と、みんなでおやすみを言い合って終わります。少しでもふわっと楽しい気持ちで眠りにつけるように。

誕生日の子がいたらお祝いしたり
redroom-bd2.png
長期休みの前は、おうちでもあそべる簡単ゲームの紹介を兼ねて
「シブレッドとたねこのどっちが勝つかな?」シリーズをしたりもしました。
みかん積み積み対決。4個以上積めたら名人。
mikan.png
1月1日も金曜だったのでとびらがあいてました。
あけましておめでとうを言いに来てくれたきょうだいさんたち、ありがとう。
redroom-moo3.png
ほかには、きょうだいさんのリクエストでなぞなぞしたり、マスターしたてのけん玉の技を見せてもらったり、届いたばかりのランドセルを見せてくれたり、明日学校いやだな~って教えてくれたり。お絵かきしりとりや、カードゲームであそぶ日もあります。
だいたい10人くらいのきょうだいさん(お母さんと一緒の3、4歳さんから中学生くらいまで)と、大人のきょうだいさん、きょうだいさんと過ごしたい大人が3~5人くらいで毎回わいわいしています。

お申込みはこちらのフォームからお願いします。
zoomのアドレスをお伝えするメールは開催日の夕方にレッドが送っているので、開始時間より少し余裕をもって早めに申し込んでいただけるとたすかります。
https://ws.formzu.net/dist/S92158384/
一度申し込んでいただくと、毎週金曜に招待メールが届くようになります(ストップしたい時は遠慮なく教えてください)。しっかりしたプログラムのない、ゆるゆるした時間になっています。お気軽にどうぞ。

※こちらで録画はしません。参加される方も録画や写真を撮るのはご遠慮ください。
※Zoomはテレビ電話のようなイメージです。パソコンからだと、お知らせするアドレスをクリックするだけで参加できます。参加は無料ですが、通信料はご負担をお願いします。スマホ、タブレットの場合はZoomアプリのインストールが必要になります。
※近距離で2台以上のPCやスマホで参加すると音が割れてしまうため、1画面での参加でお願いします。
※通信環境などによって音が途切れたり画面が固まることがあります。ご容赦ください。
※Q「指定されたアドレスにアクセスしても入れません」
A「大変申し訳ないですがこちらで原因を究明することができないので、①zoomをバージョンアップしてみる②スマホやタブレットなど別の端末でチャレンジするなどの方法をお試しいただけるとありがたいです。」