24回目の「きょうだいの日」楽しく終了しました!

すっかり遅くなってしまいましたが…10月25日に開いた24回目になる「きょうだいの日」、やっぱりとってもとっても楽しい1日でした☆
まずは恒例の「たねまき戦隊シブレンジャー!」の登場から…
kyodainohi24-1.jpg
1人だけやたらやる気満々の赤い人が混ざっています(笑)。
今回のレンジャーひとねたは、「とにかく明るい安村」でした。
(ご存知ない方、検索すると全裸の(に見える)人が出てくるのでご注意を)
安心してください、さすがのレッドも全裸ポーズは披露しません(笑)。
やる気満々のレッド登場→「暑いな~上脱ごうかな~」
みんな「だめだめ!脱いだらレッドが赤くなくなってしまう!」
のやりとりを経て、上半分脱ぐレッド。中には赤いTシャツ。
「安心してください。中も赤いですよ。」
…。
気を取り直して~。
最初は手つなぎじゃんけん。じゃんけんで負けたら勝った人のうしろにまわって手をつなぎ、どんどん長い列を作っていきます。最後はじゃんけんチャンピオンを先頭に1本の長い列に~と思ったら、列が自然と「S」の字になっていて「しぶたね(sibtane)のS…!?」と大いに盛り上がりました(笑)。
こちらはあそびかた研究会でムッシュ香月先生に教えてもらった「しんぶんフリスビー」。親子で飛ばしてあそびましたよ。
kyodainohi24-2.jpg
不器用なだいひょうのお手本…みんなにめっちゃ見守られながら…広げた1枚の新聞紙のふちをくるくるくるくる丸めながら丸いかたちにしていきます。
大丈夫、ちゃんと丸くなります。
kyodainohi24-3.jpg
子どもたちもがんばります。くるくるくる…
kyodainohi24-4.jpg
ぎゅっぎゅっと形を整えて…できた!ピザみたい!
kyodainohi24-5.jpg
フリスビーのように投げるとふわふわ~っとちょっと不思議な感じに飛びます。
このままでもあそべますが、セロテープで補強するともっと丈夫になります。
「飛んだ!」「楽しい!」「家でもやる!」と嬉しい声がいっぱい聞けました☆