よっつめの約束

初代シブグリーンがすてきな絵本を教えてくれました。
お父さんを亡くしたお姉ちゃんと、弟くんのおはなし。
とてもきれいな色の可愛い絵本です。

よっつめの約束
ある日突然「寝ない」「笑わない」と決めた弟くんの気持ち、お姉ちゃんのこわいこと…
そうだ、弟を亡くした私も同じことがこわかった、というのを思い出して、あのつらかった頃に、ぐーーっと気持ちがひっぱられました。
お父さんとの約束、お父さんが伝えてくれた大事なこと、お姉ちゃんと弟くんの中にしっかりあったかく輝いています。笑ってもいい、泣いてもいい、パパが言ってたからだいじょうぶ。
家族を亡くすなんてつらいこと、人はどうやって納得して乗り越えていけばいいのだろうとよく考えます。乗り越えられるはずのないことだとも思います。
泣いたり、笑ったりしながら、すすむしかなくて…。でも消えないさみしさ、時々もうだめなんじゃないかと思うぐらい沈んだりしながら…。
お子さんやごきょうだいや親や…大切な人を亡くした人にたくさん出会う中で、いつも、その人のきらきらしたすてきなところの中に、亡くなった人のきらきらがちゃんと入っているんだなというのを感じました。
私の中で弟がきらきらと輝いてくれているように見えたらいいなと思うようになりました。
そんなことを思い出しながら読んでいます。シブグリーンありがとう。