たこパ!

今年の夏の「中学生からのきょうだいの日」は、みんなでたこ焼き!
はじめての料理系なので、材料は無難なところで…
たこ(ちょっといいのを仕入れたよ!)、こんにゃく、紅しょうが、ウインナー、きゃべつ(邪道?でもおいしいよ)、ねぎ、おもち、チーズ、めんたいこ!

はじめてすぐに今年中学生になったばかり(初招待状を送ったばかり)の子が来てくれて、感激。しかもお家でいつもたこ焼き焼いてるそうで、とっても頼りになる感じキラキラ
力を合わせてたこ焼きができあがっていきます拍手

油がちょっと多かったり、火力がなぜか弱かったりしつつ、とりあえず半球型の白いものが焼きあがった!
…あれっ(笑)?

去年「たこ焼きおもしろそう!」と言ってくれた高校生も来てくれました。
なんとこれから用事があるから、と、1時間だけ参加しに来てくれたそうキラキラ
白いものを食べ、「ど…どうかな?」と聞かれて、「でも、新食感ですよ!」と励ましてくれる優しい子です。
感想が「でも、」からはじまる優しさ…(涙)。
確かにもっちり新食感で、しょうゆが大変合う仕上がりでした…すぐおなかいっぱいになる感じ(笑)?
時間がなくてたこ焼きらしいたこ焼きを食べさせてあげられなくてごめんねごめんねと、帰るのを見送りながら、「来年こそ、おいしいたこ焼きつくろう!」と、勝手に来年の予定まで決まりました笑い

粉の配合を調整し、調整し、3回目ぐらいでやっとおいしそうな色になりました~まる
チーズもめんたいこもおいしい!
しかし、うまくいかない方がおもしろくて盛り上がるのが世の常。ある意味失敗する方が「おいしい」っていう…(うまいこと言ったつもり)。
ツイッターで教えてもらったホットケーキミックス焼きにもチャレンジします。
生地を少し少なめに入れ、早めにひっくり返すのがうまく丸く焼くコツ!
アメリカンドッグをイメージして、ウインナーを入れたい首領の気持ちがなかなか理解されず、みんなの優しさで、出しても出しても冷蔵庫に戻されているウインナーをとってきて、
「チョコなんかもよくない?」と丸いチョコを入れたら…

…なんか目が合う感じ(笑)。
チーズ入りもおいしかったですハートぜひぜひ。
この日1日で半年分ぐらいたこ焼き食べた~汗
そして1年分ぐらい笑いましたキラキラ
きょうだいの日の、ゆるゆるーで、いっぱい笑って、親戚の集まりみたいな空気。そんな空気が本当に大好きなのです。つらいことを話してもいい、話さなくてもいい、わざわざ説明しなくてもちゃんとわかってもらえてる。良い場所に育ってくれてます。育ててくれているみんなに感謝。
みんなで一緒に笑うって、なんて幸せなのでしょう。
きょうだいの日のたびに、1年分ぐらい笑った~と思う首領。きょうだいの日は年4回あるので、3年分も笑った貯金が☆
お借りした調理室はたいへん充実していて、あんなのも作りたい~こんなこともしたい~と夢が膨らみます。たくさんのきょうだいさんたちの顔を思い浮かべ、妄想が止まりません(笑)。また会おうねーラブ