夏は祭り!

今年も病院活動は「夏は祭り!月間」です(勝手に命名)。
今日は、寄付していただいたヨーヨーセットがあるので「ヨーヨー釣りをしよう☆」とビニールプールや空気入れ、バスタオルなどなど準備して早めに行ったまではよかったのですが、肝心なヨーヨー用のポンプと釣り針がない…(´Д`|||ボヨーン 
ヨーヨー用のポンプじゃないと、水と空気を同時に入れることができないのですね…。
事前確認は大切ですよ…>自分
しかし廊下からは珍しくたくさんの子ども達の声が聞こえている!
最近子ども1人とか2人の日が続いていたので、どうしても今日ヨーヨーやりたい!とボランティア控え室を必死で捜索
→クリップとお花紙発見!拍手
改良して釣り針はできそうだということがわかったので、あとはヨーヨーさえふくらんでくれれば…!
そこで
→ハンドソープのボトル発見!拍手
いそいそと残りを別の容器にうつし、水を入れて準備完了。
風船ポンプでヨーヨーを大きめにふくらませ、ハンドソープのボトルから水を入れる作戦にチャレンジ。
30分苦戦した結果、入れた空気が抜ける前に水を入れるという荒業をどうにか完成させ、無事にヨーヨー釣りを決行できたのでした。ほっ。
ビリーぐらい汗かいた甲斐があった(笑)。
子ども達はとっても喜んでくれて、何度も釣っては戻し、釣っては戻し、最後はお気に入りのヨーヨーを大切そうに持って帰ってくれました。外が暗くなってから帰る子達のために、暗闇で光るブレスレットもおみやげに渡し、すっかり「縁日帰り」らしい姿に大満足☆(私が)
いつもは声をかけても照れて部屋に入ってこない年齢の子達も来てくれて、嬉しかったなあー!
せっかくビニールプールを入手したので(直径60センチの小さなプールがほしくて何件もおもちゃ屋さんとホームセンターをまわりました。ベビー用品屋さんに行けばよかったのかも?)ヨーヨーがなくなったら、次はスーパーボールすくいをしたいなーと企み中。どれぐらいの数を買ったらプールの水面が埋まるのかな?

これ可愛いなー。

このヨーヨーも可愛い!!