NHK「みんな生きている」

こんにちは。みなさま台風と地震はだいじょぶでしたか?
次から次にこわいことがおこり、つらい気持ちです。
被災された方々が、1日でも早く安心できる状態になりますように…。
今日はケモハウスのブログ
すてきな番組を知ったので、みなさまにもおすそわけです。
4年前に5歳で天使になったやさしいお兄ちゃんのお話です。
サイトであらすじを読んで、なみだ、なみだ。
治療がどんなにしんどくても、ちいさな弟たちを思いやり続けた
強くて優しいお兄ちゃんに、心打たれました。
きょうだいの絆ってすごい。
その絆にキズが入らないように、
お兄ちゃんが少しでも安心できるように、
私達はきょうだいのサポートをもっとがんばらなくちゃ、と
改めて思います。
以前しぶたねの部屋のきょうだいに会いにきてくれた3兄弟のお兄ちゃん(入院中)が、
弟に「お母さんと(下の)弟のこと、よろしく頼むな」と話していたことがありました。
どうしてこんなに優しくいられるのだろう、どうしてしんどい時にさらにがんばったり心配したりしないといけないのだろう、と胸が詰まりました。
子どもって愛しい!
「みんな生きている」
http://www.nhk.or.jp/ikiteiru/ja/frame.html
教育テレビで19日の午前9時30分~9時45分の放送が最後のようです。