9月9日、しぶたね初めての秋田に上陸!
飛行機降りたらなまはげの国~
NAOのたまごさんに呼んでいただいてシブリングサポーター研修ワークショップ出前してきました(NAOのたまごさんは、心のバリアフリーを進め、健常者と障がい者が共生して暮らしていける社会の実現を目指して活動しておられる団体です。昨年から「きょうだいの時間」というきょうだいのためのプログラムを開始されました☆)
木の香りが気持ちいいとってもすてきな会場を準備してくださいました。テキストに沿ってきょうだいさんのもちやすい気持ちと対処法のヒント、きょうだいたちが教えてくれた言葉をみんなで共有します。
米国シブショップのアクティビティ「ブラッビーおばさん」を取り入れて、きょうだいさんたちの気持ちを想像し、みんなでシェアするグループワークでは、自分を透明だと感じているきょうだいさんにこんなふうに絵で伝えたい!というシブサポ研修WS史上初めての発想が!
きょうだいさんの優しい気持ちをハートであらわしてくれています。じーんと感動。。。
今年度のシブサポ研修WSは、すべての会場で同じグループワークを体験していただいているのですが、毎回その答えの優しさ、ぐーっときょうだいさんたちの気持ちを感じとろうとしてくださるみなさまのあたたかさに感動しています。すてきなイラスト。心の宝箱に入れました(*^_^*)
午後の「きょうだいの日」体験はひろーい会場を生かしてたくさん動いていただきました☆
走ります!
跳びます!
「壁にでんして戻ってくる」の「でん」がまったく伝わらなくてびっくり(笑)。「でん」は関西弁だったのですね…。「秋田では鬼ごっこでつかまえる時、でんじゃなくて何て言うんですか?」とたずねたら「タッチ」だそうです。ハイカラ。
走って笑って12名のシブリングサポーターさんが秋田に誕生し、サポーターさん合計123名になりました☆受け入れてくださったNAOのたまごさん、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。楽しかったです~。
今のところシブリングサポーターさん活躍の最北端は秋田。きょうだい支援が点から面になるように、まだまだひろげます!
ちょうどねんりんピック開催中で、駅前で念願のババヘラアイスも食べられました!