あけましておめでとうございます☆

xmas2015-10.jpg
あけました。今年も子どもたちの笑顔をたくさんみられますようにの気持ちを込めて、チクチク会さんにいただいた可愛すぎのおさるさんたちからスタートです☆
おさるさんたち、お手手としっぽがつなげられるのです(*^^*)
先日ちょっぴりフライングで、病院の廊下で座ってたきょうだいさんと、つなげてあそびました♪おみやげにするおさるさんをうーんと悩みながら選んでくれた笑顔、めっさ可愛かったです。
しぶたねからの年賀状はこんな感じで…2種類あって、つながってます。
2016nenga-1.jpg
こちらが届いた方は、下の方の「耳」が気になったと思います(^^;
2016nenga-2.jpg
これは…?おさるさん…?な生き物は「ワオキツネザル」でした(笑)。
昨年は、クラウドファンディングで「きょうだいさんのための本」増刷に始まり、宮城、東京でファシリテーター養成講座にかかわらせていただいたり、あちこちでお話させていただく機会をいっぱいいただいて、本当にたくさんの方々に支えられ、育てられ、見守っていただきました。ありがとうございました!
新たに出会った可愛いきょうだいたちもたくさん!みんなしあわせに大きくなってほしいです。
今年のしぶたねは変化の年になる予定です。1つは、活動3本柱の「たねまき」のところにいっそう力を入れ、きょうだい支援についてみんなで学んだりあそんだり励まし合ったりできるワークショップや研修プログラムのようなものをつくっていきます。12年の間に子どもたちが教えてくれたことを、私達でひとりじめせずにさらに多くの子どもたちの笑顔に還元していくことが、しぶたねを支えてくれた子どもたちへの恩返しになるのではと思っています。またお知らせさせていただくことが増えると思いますので、どうぞお力貸してください。
もう一つは、それをスムーズにするためにも、法人化をすすめていきます。NPO法人になったところで、これまでどおり地味でしょぼくてゆるゆるなしぶたねはきっとまったく変わらないのですが…こちらもあたたかく見守り支えていただけたら大変大変たすかります。みなさまのお気持ち必ずきょうだいさんたちに渡します!
というわけで、いつも応援してくださるみなさま、笑ってくれるきょうだいさんたち、本当にありがとうございます。良いご報告をできるように、もっともっとたくさんのひとのやさしさをきょうだいたちに届けられるように、全力投球で頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。