ほぐしのひととき その7(秋)

前回の「きょうだいの日」でも好評だった親御さん向けの「ほぐしのひととき」。
毎日体がこりこりカチカチな方々に、おうちにいる時でも手軽にちょこっとほぐれてほしいな、自分の体にちょこっとだけ手をかけてあげる時間ができるといいな、の気持ちから、ありんこさんのご厚意でコラムを連載していただいています。
ありんこさんはちゃんと秋の気配がした時に原稿をくださったのですが、だいひょが絵を入れるのに時間がかかってしまい…1カ月遅れての掲載になってしまいました。がっつり秋が来てますね…。すみません…。
—————-
こんにちは♪ありんこです(*^_^*)
朝晩寒かったり、なのにお昼間は暑かったりで毎日着る服に迷っています(@_@。
みなさんはどうしてますか?
さて!それでは今回のお話おはなしぃ~~
毎日暑い、寒いが繰り返されて夏から秋へ、そして秋から冬へと移行していくのですが、
ススキの穂が開き、紅葉が始まるまでにしっかり体調整えておきたいものです。
自律神経の乱れや、冷え、内臓の疲れ、心の疲れ、体調不良にはいろんなものが原因しますよね。
季節の変わり目ってそういうのがドッと出てしまうので風邪ひいたり、何となく気分が乗らなかったりしちゃうんですよね。

colum7-1.jpg

やだやだ・・・考えたらますます肩が重たくなったような気分・・・
では姿勢を正して!食を整えて!体操なんかもして!ウォーキングもして!そうそう、ツボ押しもして!
そんないっぺんに押し寄せたらますます重たい気分・・・だったりして(笑)
なので、今日はポイント一つ!骨盤を整えちゃいましょう。
骨盤が整うと、姿勢は正されるし、腰痛や肩こりは緩和されるし、お通じがあったりするし、体温が上がって免疫は上がるわ、脂肪は燃焼するわで、しかもスタイルが良くなってくれるという嬉しいオマケまで付いてます。
じゃあそもそも骨盤って何やねん!(すみません、大阪のおばちゃんなもので)
上半身と下半身のつなぎ目なのです。
それがどないした?(大阪のおばちゃんなもので)
うん、通天閣やハルカスがしっかり建っているのはなぜなのでしょう。
それはまず、建物の基礎部分がしっかりしているから、そして人間の背骨にあたる柱がしっかりしているから、そしてその中腹も歪まないよう、折れないよう骨盤のようにしっかり支えているからなのです。(わかりにくい説明やなぁ~)
つまり人間も「足、骨盤、背骨」がしっかり整えられて筋肉にもコリや歪みがないといつまでも元気でしっかり歩ける体になれるということなのです。

colum7-2.jpg

難しいことはええねん!
はよぅ、やり方説明して!(大阪のおばちゃんはせっかちなもので)
まず腰幅に膝を立てて座ります。

両膝を左側にパタ~ンと倒します。

右足はそのままで、左の足の甲を右足太ももの上に乗せてみましょう。
乗せるのが難しい人、乗せてみたら痛かった人は、そのまま床の上に下ろしてしまってください。

それぞれの手をそれぞれの膝の上に乗せ、姿勢をスッと伸ばします。

息を吸って、ゆっくりと吐きだしながら、体を前に倒し始めます。
倒すのはご自身が気持ちのいいところまでです。息が詰まるほど痛い場所まで倒さないようにしてください。

その姿勢で体をユラユラと左右に揺すってあげます。
この時も気持ち良く息を吐いてあげてくださいね。
20回ほど揺すりましょう。

息を吸いながら起き上ります。

colum7-3.jpg

今度は反対側です。
腰幅に膝を立てて座り、両膝とも右に倒し、左足そのままで右足の甲を左足太ももへ…とやってみてください。
次にうつ伏せに寝ましょう。

手のひらが床に向くようにして、手と手を重ね合わせます。

手の甲の上にあごを乗せてあげてください。

足を腰幅に開き、膝は床に着けたまま、膝を曲げてかかとを上にあげます。
足首を90度にまげてください。

colum7-4.jpg


手の甲の上に右のほっぺたを乗せましょう。

両足を右側に倒します(倒せるところまでです)

お尻を揺すってあげましょう(20回くらい)

colum7-5.jpg


足を中央に戻して床に下ろし、「フゥゥゥゥ~」っとためいきをつきます。
今度は反対側です。
膝を曲げて、足首を90度に曲げたら、手の甲に左のほっぺたを乗せ、足を左に倒し揺すりましょう…と続けます。
秘訣は頑張らないこと!いっきに「もととったれ~」と息詰めて、歯を食いしばって、痛いの我慢してやると体を痛めます。「あぁ~気持ちええなぁ~」って思いながら感じながらするのがポイントです。そして出来るだけ日常生活の中で、足を組まない、横座りをしないことです。
1回に成果を期待せずに、1週間に何回かやって少しずつつっぱりを取り除いてあげてください。
骨盤が整うと、最初に話したように体のコリが無くなってきたり、体温が上がって免疫が上がったり、便秘が治ったり、気持ちがスッと楽になったり、腰回りの贅肉が取れてスタイルが良くなったりと、良いことが何か起こるはずです。
私からは
大阪のおばちゃんからの「お・も・て・な・し」
アメちゃんでもあげましょか~♪

colum7-6.jpg