ほぐしのひととき その4(冬)

寒い寒い冬。からだがいつもよりよけいにぎゅーっと力が入ってこりこりになりがちです。ありんこさんのコラムを読んで、ゴリゴリムギュムギュ少しのんびり体をあたためて新しい1年の準備をしてくださいね。
ありんこさんがちゃんとお正月休みに間に合うよう書いてくださったのに、私の作業が遅くてお正月休みを過ぎてしまいました…すみません…年末年始の疲れにも効きますように~。
———-
こんにちは!ありんこです(*^_^*)
さむいっすね・・・今年は寒くなるのが早かったので体がすっかり冷えきっております。
秋から冬、ドンドン寒さが進むにつれて、「冷え」は足裏から足首→ヒザ→腰→肩→首 と上に上に進んできます。
そう言えば最近腰が痛いねん! 首が凝ってるねん! なんて言う人いませんか?
やっぱり!!痛いですか?!
寝違えたり、ぎっくり腰になりそうだったりしましたか?!
「いやいや!私はいたって健康!どこも痛くありません!」って人もご一緒にここで腰の柔軟性診断をしましょう。
触るのは腰ではなく足の甲です。
足の親指の骨と人差し指の骨の間の溝を、手の親指でムギュムギュって押して移動してみてください。
次は足の人差し指の骨と中指の骨の間の溝を、ムギュムギュって押してみてください。
「痛っ!!」ってところがありませんでしたか?
実はここが痛い人は骨盤周りや腰椎がコリ固まっているから痛むのです。
ムギュっと押す時に息を吐く。
痛すぎるほど押し込まないで、息を吐ききったら一度力を緩めて、また押し込む。
何度かしていくうちに痛みは改善され、足がポカポカしてきます。
そうすると、腰回りも軽くなっているはずです。
次に首こりの診断をしましょう。
触るのは首ではなくアキレス腱とふくらはぎです。
(コラムも4回目となればもうお分かりの方もいらっしゃいますよね?)
足を投げ出して座り、膝を立て、片方の膝の上に反対の足のふくらはぎを乗せてゴリゴリと動かしてみましょう。
冷えることでふくらはぎ全体が硬くなっている人も多いと思います。
で、首の凝っている人はふくらはぎの下のあたりからアキレス腱までをゴリゴリしてみてください。「おぉ~気持ええわぁ~」ってところがあったら、ここも息を「ハァ~~」って吐きながら気持よくゴリゴリしてあげてくださいね。
colum2-7.jpg
ふくらはぎやアキレス腱が柔らかく温かくなってきたころには首回りの動きも良くなってきているかもしれませんよ。
それでも首のコリが取れない方にはもう一カ所刺激する場所が有ります。
今度は手の甲です。
春にお話しした「合谷(ゴウコク)のつぼ」を刺激します。
親指と人差し指の骨をたどっていくと、両方の骨が交わるところがありますよね。
colum4-2.jpg
そのすぐ手前の溝(谷間)のところに反対の手の親指を置いて、人差し指の骨の方に向かってムギュと押し込みます。
ここが痛い人は結構多いはずです。
どうぞ「ウッ!」って息が詰まるほど押さないでくださいね。
「あぁ~~気持ええわぁ~」ってぐらい押しながら息を吐く、一度力を緩めて、また押す、というのを繰り返してあげてください。ここは首こりだけでなく、腕や肩のコリ、寝違いにも効き目が有ります。電車でも、テレビ見ながらでも出来ますから、いつでもどこでもムギュってしてあげてくださいね。

colum4-3.jpg

まだコリが取れない人は春夏編の様に、肩甲骨も動かしてあげてくださいね。
手を後ろでつないで動かしてあげるといいですよ。
colum4-4.jpg
コリがひどい時はこの肩甲骨の真ん中に使い捨てカイロを貼ると良いです。(服の上から)
これは風邪のひき始めにも効果がありますが、どうぞ低温やけどだけはくれぐれもご注意くださいね。
最初に話したように、冬のコリや痛みは冷えから来ています。
寒いと体の熱を放熱しないように防御反応で体の表面積を縮めてしまうので硬直してしまうのですよね。
もちろん寒い屋外ではこれは大切なことなのですが、屋内の温かい場所に入っても縮んだままではコリが進んでしまうばかりです。
温かい場所に入ったら、意識してゆっくりと深呼吸をしてあげてください。最初は体が縮んでるため浅い呼吸しか出来ないでしょうけど、何度かしていくうちに深い呼吸が出来るようになってきます。そうすることで体が「おっ!縮んだ部分を緩めよかぁ~」って縮んだ体を解放してくれます。
余裕のある人はその時に伸びをしたり、体を大きく回してみたりするとより快適になります。体が緩むと血液が体の隅々まで流れはじめ、そうなると体全体がポカポカとしてくるのです。このポカポカがさらにコリをほぐしてくれます。
それにね、体温が上がるから免疫も上がって風邪予防にもつながるのですよ。
もちろん食べ物も重要です。
体の中が温まるとコリが取れることもあるので意識して食べるようにしてくださいね。
冬のお野菜は体を温める食材なのでお鍋は最適!土の中で育ったお野菜をいっぱい食べてくださいね。
ミカンは風邪予防につながります。
もちろんショウガは私のイチオシ!
酒粕汁や甘酒もポカポカと体の中を温めてくれます。
そして
前後逆転しましたが(*_*;
お出かけの時はどうぞ4つの首を冷やさないようにしてお出かけくださいね。
4つ!! さてどこでしょう?
首、手首、足首・・・・・それから?
もうひとつの首はね、腰なのです。
マフラー(最近ではスヌード)、手袋、レッグウォーマー、腹巻きなどなど4つの首を温めてくれるグッズはたくさん出回っています。どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。
colum4-5.jpg