かえるがゲコゲコ

さて、20回目のきょうだいの日、今日もおなじみのゆるーいひととき(笑)から始まりますよー。
たねまき戦隊シブレンジャー!
kyodainohi20-1.jpg
赤、青、緑&黄、ピンク、白…
あれっ、いつものあの人がいないような…?
シブホワイトと見せかけてシブブラックでしたー!
(だまされたー!)
kyodainohi20-2.jpg
今回の小ネタは、もちろん今大流行の「倍返し」でした。
「やられたらやり返す。…倍返しだ!」
「言われたことをもう一度言う。…繰り返しだ!」
「お祝いされたらお返しする。…半返しだ!」
「マッサージしたら次の日来る。…揉み返しだ!」
と、だんだん子どももわからない感じになっていき…(笑)
トリはブラック「レッドがはずすからみんな気を使う。…半笑いだ!」
で、締めました。。
…。
さあ、気を取り直して(笑)、みんなで歌って身体を温めましょう☆
「あそびかた研究会」でムッシュ香月先生に教わった手あそび歌をさっそく広めます♪
輪になってー。カエルの口をイメージして縦に手拍子をします。
ブログでは伝わらない楽しさ。曲はこちらのサイトでちょっとだけ試聴できますよ。31番です。
手あそび大作戦!/ケロポンズ・藤本ともひこ
kyodainohi20-3.jpg
かえるがゲコゲコ かえるがゲコゲコ
かえるがゲコゲコ うたいまーーす♪
ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲー ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲー
ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲー ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲ! 

ハーッ!(ハーッのところはかめはめ波ポーズ!)
ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲーのところ、2回目は右手で右側の人の左手をたたきます。
3回目は右手で左側の人の左手をたたきます(手がクロスします。結構ぎゅっとした輪じゃないと届きません)。
4回目が難しくて、
ゲコ   ゲコ  ゲッ  ゲ   ゲコ  ゲッ  ゲー  ハーッ 
(自分) (右) (自分)(左) (自分) (右) (自分) (亀)
と、自分スタートで、右の人、自分、左の人、自分、右の人、自分、かめはめ波です。
kyodainohi20-4.jpg
きゃー、わけわからーん!となりますが、ゆっくり合わせてだんだん早くしていくと、そろって「ハーッ」ができた時の達成感がすばらしいあそび歌。しかしシブレッドは4回目の時どうしても歌詞を間違え、
○ ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッゲ
× ゲコゲコゲッゲ ゲコゲッコ
それにつられてみんなが手を間違えるという罠に翻弄されました(笑)。