たこやきおいしくやけました!

120729_1354~000.jpg

去年の夏からはじまった、夏のたこパ(たこやきパーティー)!
中学生以上のきょうだいさんと、レンジャーさんとが集まり、ゆるゆるなひとときを過ごします。
去年のたこやきはミスにミスが重なり(笑)、結果なぜかおもちのような仕上がりになり…来年はおいしいたこやきにするぞーと、リベンジを誓ったのでした(前回までのあらすじ)
今年の具材はさらに種類を増やしてみました(^^)v

120729_1354~001.jpg

定番のたこ、紅ショウガ、天かす、ネギに加え、
エビ、ウインナ、ベーコン、たくわん、チーズ、コーン、ベビースター!
さっそく協力してたこやきの「たね」をつくるわけですが、
はかりにボウルをのせ、粉をはかって…
ハッ!ボウルの重さ引き忘れてない?(あぶなかった-1)
タマゴ2個溶いて、水をはかって入れ…
ハッ!袋に書いてある分量、全量じゃなかった!(あぶなかったー2)
と、今年は3人チェック体制により、ちゃんと分量どおりにつくれたのでした(笑)。

120729_1404~001.jpg
じゅーじゅー
120729_1409~001.jpg
くるっくるっ
120729_1409~002.jpg
じゃーん!超たこやき!

具材は「どうかな?」と思っていたベーコンがとてもおいしかったです。
最初に入れてカリッと焼くのがポイント☆
「ないかな?」と思っていたたくわんは、だいひょが大きく切りすぎたために存在感が強すぎて「熱いたくわん」でした(笑)。主役じゃなくて脇役としておすすめの具だったのですね…たこの代わりに入れると思ったんだ…ごめん。
中学生にはトロっとなったチーズが良かったそうですぴかぴか(新しい)
ベビースターは天かす代わりになかなかよかったですよー。
デザートは天板を洗ってもう一度セットし、ベビーカステラを焼きました。
去年はホットケーキミックス+タマゴ+牛乳でプチホットケーキを焼いたのですが、今年はそこにはちみつとみりんを足して、ベビーカステラ風に黒ハート
ホットケーキよりも周りがカリッとなり、甘くてふわふわのおいしいベビーカステラが完成しました。プレーン、チョコベビー入り、あんこ入り、ウインナー入り(アメリカンドッグの味!)。
すでにみんなだいぶおなかいっぱいだったので、紙コップに入れておみやげに~。どこの屋台で買ってきたの?な見た目になってたいそう可愛かったのですが、写真を撮り忘れていました…ごめん…。
来年もきっと夏の「中学生からのきょうだいの日」はたこパ!
きょうだいのみなさん、レンジャーのみなさん、どうぞ1年たこやきの練習を積んでおいてください手(チョキ)
来てくれたみなさん、本当に本当にありがとう!
一緒に笑って、おいしいものを食べるってほんとに幸せ!
楽しい夏休みを過ごせますように晴れ暑いけど部活がんばれー!
来れなかったきょうだいさんたちのことも、ぜーんぶ覚えていて、ハッピーに暮らせていますようにといつも願っています。
しんどいこと、つらいことがあったら、少しでも一緒に手を添えて持たせてくれたら嬉しいよ。あなたのための場所をいつも用意しているから、またあそびにおいでね。