昨年からお世話になっている助成金の、継続助成が決定しましたパチパチ
市民社会創造ファンドさま
武田薬品工業株式会社さま
ありがとうございます
(クリックすると助成プログラムの詳細に飛びます)
市民社会創造ファンドさんが書いてくださった「助成理由」の最後のところ
本団体は、きょうだいに寄り添いながらきめ細かな心配りのある支援を着実に続けてきている。きょうだいに特化した支援活動はユニークであり、より多くのボランティアの協力を得ながら活動が今後も継続することと、「きょうだい」をとりまく課題への気づきや支援が広がることを期待して助成する。
とてもよく書いてくださっていて、応援していただいてるんだなあというのが伝わってきて、じわーんと感動してしまいます。ホロリ。
この助成金、関わっておられるどの方も本当にすてきな方ばかりで…しぶたねのような小さなグループのささやかな活動も、とても大切に考え、支えてくださいます。
そもそもたねのような小さなグループがいただけるような助成金じゃないように思うのですが(他の助成団体さんの立派なことといったら…汗)
いつもよく話を聞いてくれて、きょうだいの気持ちに寄り添ってくれて、嬉しいときは一緒に喜んでくれて…とってもとっても心強く、嬉しいことですまた1年つながっていていただけるなんて、本当にしあわせ
昨年度は助成していただいたことで、しぶカフェを月1回開くことができました。
いつもイベントの前後にばたばた~っとしかお話できないボランティアさん達と定期的に会ってゆっくりお話できるようになり、仲良し度アップイベントの質もアップとっても嬉しいことでした。
「きょうだいの日」も、節約のことばかり考えるのでなく安心して楽しいプログラムを考えることができました。出前もできたし、「中学生からのきょうだいの日」を準備する力も蓄えられました。
そしてそして、今年度はこれに加えて、念願の冊子作りにとりかかることができます
「きょうだいの日」を開催しながら、「きょうだいの日」に来られないきょうだいさんたちにもたくさんの人の愛情を渡したいとずっと思ってきました。まずは「冊子」というかたちにして、それを配ろうと考えています。
冊子は最終的には何冊かつくっていきたいと(ひそかに)思っているのですが、
さいしょの1冊は、きょうだいさんが寂しいとき、つらいとき、ひとりきりだと思ったとき、開いて、読んで、たくさんの人の愛情を感じられるような…
親御さんと一緒に書き込み、お互いの愛情を確認しあえるような…
きょうだいさんが、とっても大切な子どもなんだということを伝えるような…
そんな1冊にしたいと思っています。
スタッフやボランティアさん、きょうだいを想ってくれているたくさんの人の愛情のこもった1冊になるように…少しずつしぶカフェで話し合いを重ねています。
きょうだいさんにはよいものを渡したいです。夏前には試作版をダウンロードして誰でも読めるかたちにしたいと思っていますので、こちらのブログを読んでくださっているみなさまも、その際にはぜひご意見をください。よろしくお願いいたします。