障がいをもつこどもの「きょうだい」を支える―お母さん・お父さんのために
「きょうだいの日」にすてき写真をたくさん撮ってくれたサミーちゃん(絵もうまい!)
に、教えてもらった本「障がいをもつこどもの「きょうだい」を支える―お母さん・お父さんのために」が、とってもすてきだったので、ご紹介。親御さんが読まれるのも良いと思いますし、大きくなったきょうだいさんが読まれるのも良いと思います。もちろん支援する立場の方にもおすすめです。
きょうだいの心の動きや、その対処法、きょうだいを集めて開催された楽しそうな会についても詳しく書かれていて、とても勉強になりました(すてきゲームもたくさんあった~。また使わせてもらおう~(o´艸`))。
イラストもとてもあったかくて、きょうだいさんに対してすごく優しい本だと思いました。「そうそう、そうだよね!」とか「そう!そう思ってた!」なことがたくさん書いてあり、また背中を押してもらった気分です。たねまちがってない、首領あんしんする。
きょうだいに目を向けられないと悩んでおられる親御さんにぜひ読んでいただきたいと思いました。すごく小さなことに思えることがすごく効果があること、いっぱい伝わると思います。