紙飛行機カレンダー

先月から買おうか迷っていたカレンダー。

日めくりカレンダーで、365種類の紙飛行機が作れるらしいのです(・∀・)
カレンダーとしての用途よりも、きょうだいさんとあそぶ部屋に置いておいて、いつでも紙飛行機大会ができるというのが魅力的だなー、と(*´∀`*)
最初はフェリシモのサンタブックでみつけて、2800円もする…と、一旦あきらめていたのですが、アマゾンだと半額で買えるのを発見!(円高だから?)
そして別の紙飛行機日めくりも発見して、余計に悩むといういつものパターン…(笑)。

画像をじーっと見比べた結果、最初に見ていた方は折り方が別の日に載っているのではないかしら、それだと日付の順番どおりにしか作れない(=子ども達に好きなのを選んでもらえない)から不便じゃないのかしら、と、後でみつけた方を購入してみました。

箱を開けると、カレンダーと、大きな説明書が1枚。
説明書には30種類の紙飛行機の折り方が書いてあります。
ためしに1月1日の表側と、1月2日の裏側を。

表は、切り取り線の上の小さなスペースに日付が入っていて、下側はカラフルな模様がついています。
裏側は、日付スペースの裏側部分にその日の紙飛行機の折り方が描かれています(大きな説明書と内容は同じでした)。1枚完結型なので、どの日付を選び取っても、だいじょうぶまる
折り紙部分は表裏に、折り線と、折る順番(数字)が書いてあります。これはすてき。
365種類の紙飛行機があるのだと思っていたら、説明書に書かれている30種類が繰り返されているようでした(でも模様が違っているのでまったく同じ紙飛行機というのはありません)
土日が1枚になっていたので、1週間に6種類の紙飛行機が折れることになります。
かなり楽しそうハートわくわく
年明けの活動に早速持ち込んでみようと思います(o´艸`)