毎週金曜の夜の「シブレッドのへやのとびらあけておくね」で会っている子どもたちに「レッドのへやでやってみたいことある?」と尋ねたら「ビンゴやりたーい!」の声があったので、冬休みに「新春」ビンゴしました😊
数字を書き入れる普通のビンゴも楽しいのですが、今回は「お正月といえばビンゴ」やってみました。
「お正月といえば…?」の言葉をみんなで考えて、1つずつ発表→子どもたちは好きなマスに1つずつ書き込み、こちらは小さな紙1枚につき1つ言葉を書いて、箱に入れていきます。16マス埋まったら、ビンゴスタート。「お」もち、「お」せち、「お」年玉…「お」がつくものが多くて、「それじゃない~」が多発(笑)。
賞品は人数分用意して番号をつけておいて、ビンゴしたら好きな番号を選んでもらって、その番号の賞品が後日おうちに届くシステムにしました😊
オンラインなので「ビンゴ―!」の子や「リーチ!」の子の声が重なっちゃうことがあるのですが、ビンゴした子の声をレッドとたねこが聞き逃すと、他の子が教えてくれる優しいビンゴでした。「リーチ」と「ビンゴ」の札を予め送っておいて挙げてもらうのもよかったかも…
16個も単語があるかな?と思っていましたが、結構あっという間に埋まりましたよ。○○といえばビンゴ、おすすめです。