「きょうだいさんの日」第1回グリーフプログラムを開催しました

夏休みが始まった7月25日の日曜日、きょうだいを亡くした子どもたちの「きょうだいさんの日」初開催できました。
217629690_3813617155420126_2633102706496075445_n.jpg
ここにいる子はみんなきょうだいを亡くした子だよ、きょうだいを亡くした大人もいるよ、みんなで楽しく過ごせたらと思ってるけど、思い出して涙が出ても全然いいんだよ、と始まり、親子でぎゅっとなるゲームや、好きな○○ベスト3の自己紹介、うちの子自慢サイコロ、工作タイム(手作りおもちゃクリエイターのむーさん https://linktr.ee/muu_tamtam のピカピカさんを作りました。ありがとうございます!)などなど、オンラインで1時間楽しく過ごしました。
217393554_3813617152086793_3996753166961079818_n.jpg
219307808_3813617165420125_6932136985279664280_n.jpg
工作の材料と一緒に入っている「終わってからあけてねその1」は、阪急阪神ホテルズさんからのプレゼントのオレンジケーキ!その2は、ケーキと一緒にどうぞのフルーツティーと、チクチク会のみなさまが子どもたちのほっとする時間のためにと手作りしてくださった可愛いコースター。どうしてもプツンと終わってしまうオンラインなので、親子でティータイムを楽しみながら、少しでもゆっくり日常に着地できるといいなと思った気持ちをたくさんの大人の方々が支えてくださいました。
222922472_3813617188753456_2729422281297991811_n.jpg
亡くなったきょうだいのぬいぐるみや、亡くなったきょうだいと並んで描かれた似顔絵を自然に紹介してくれる子どもたちに、同じ立場の人がいること、病院の人たちが病気の兄弟姉妹が亡くなった後もみんなを心配してることが伝わっただけでも開いてよかったと思います。
来てくれてありがとう。またあそぼうね。
gsd1記念写真.jpg