クリスマスカード工場とやきいもホクホクの会

さてさて今日はクリスマスイブ。
今年もしぶたねのクリスマスカード工場は楽しく稼働していましたよ☆
事前作業日にボランティアさんたちがチョキチョキチョキチョキしてくれたカードの材料と、いろんな種類のさつま芋を持ってドーンセンターへ☆
2016xmas-8.jpg
廊下の看板。通りかかった人はだいぶ「?」だったことでしょう。
2016xmas-9-1.jpg
まずは焼き芋の準備です(笑)。
焼き芋専門店のスタッフの方に「オーブンで焼き芋するのにおすすめのお芋はどれですか?」と聞いたら、めっちゃ丁寧に考えて5本選んでくださいました。しっとり系とほくほく系あわせて5種類。見た目もちょっとずつ違います(*^_^*)
里むすめ、シルクスイート、五郎島金時、安納芋、甘太くん。はじめまして。
2016xmas-9-2.jpg
よく洗って、アルミホイルに包んで、オーブンに入れたら予熱なし160℃で1時間焼くだけ☆
2016xmas-10-1.jpg
その間にクリスマスカード工場です。高校生のきょうだいさんたちが来てくれて、カードを組み立てたり、おさるさんサンタの顔を描いてくれました。「自分が顔描いたカードが小さいきょうだいのところに届くのうれしい」「何歳になってもずっとカードが届くっていいね」嬉しいこと言ってくれながら、めっちゃ頑張ってくれました~(>_<)なんて可愛い子たち。本当にありがとう! 2016xmas-10-2.jpg
今年のカードは75人分。150匹のおさるさんです。みんな顔がちょっとずつ違います♪可愛い♪
2016xmas-9-3.jpg
途中で休憩して焼き芋食べ比べの会!めーっちゃ甘くてめーっちゃ美味しい焼き芋でした!それぞれに甘さも味も食感も違うのですよ~。すごい楽しかった。おすすめ企画です。美味しい焼き芋はスイートポテトより甘い!
そして残った焼き芋をかばんにつめられて、ほんのりあったかいかばんで帰る高校生たち。ぷぷ(○´艸`)*:.。
2016xmas-10-3.jpg
完成したおさるさんはぎゅーっと詰められて、このあと病院活動のボランティアさんたちの手で1人分ずつセットされるのでした。たくさんの人の手を経て、たくさんの人の気持ちを乗せたカードが子どもたちに届きます(つづく)