10周年ありがとうの日報告②ごぼぶくろけっと

10周年ありがとうの日。これまで「きょうだいの日」や病院活動で人気だったいろいろでみんなであそんじゃおう!の時間が始まりました。
しぶたねではすっかりおなじみのかさぶくろけっと。せっかく10周年なんだし、何かパワーアップさせられないかしら…いつも傘袋すぐしぼんでしまうし…と悩んでいたら、すてき情報をみつけました。
イカ袋かゴボウ袋なら丈夫でしぼまないらしい!
早速「ヒャホー」と、売ってそうなお店に行ってみたら、セロリ袋とネギ袋しかなく…(ほかにもキュウリ3本袋とか、ナス袋とか、いろいろあるんですよ…)しかし、お店の人にお願いしたら快く取り寄せてもらえました☆
「何に使うんですかー?」と聞かれたので「えっと…膨らませてロケットに…」ともじもじ答えたら、「それはおもしろそうですね!」とさわやかに言ってくださったおにいさんありがとう!すごくおもしろかったです☆
10shunen-rocket1.jpg
この「生き生き野菜袋シリーズ」の素材の感じがすごくイイのです。
ゴボウ袋だけで何種類かあるので、少し大きいのを買ってみました。
ふくらませたらこんな感じ~。
10shunen-rocket2.jpg
傘袋より一回り大きいですよ。
ここに、ダイソーで買ってきた可愛いふわふわ梱包材を入れて、ふくらませて、口をしばって、布テープを貼ります。
10shunen-rocket4.jpg
布テを貼った重い方が前ですよー。押し出すように飛ばすとまっすぐ飛びます。
10shunen-rocket3.jpg
シールを貼ったり、羽をつけたり、マジックで絵を描いたり、オリジナルロケットいっぱいできました。2本作って両脇に抱えて帰ってくれる子も☆
ただ飛ばすだけじゃつまらない~な子のために、段ボールで四角や丸の枠をつくって、その中を通してみようチャレンジもしました。これはかなり難しかったはず~。
ゴボウ袋も、中にいれたハートのふわふわも、とても好評でした。子どもとあそぶ活動されている方、ぜひぜひお試しください☆