17回目の楽しかった!

しぶたねには、きょうだいさんのための専属ヒーローがいるんです。
登場していただきましょう!
たねまき戦隊シブレンジャー!
kyodainohi17-1.jpg
と、いつもの調子で始まった、17回目の「きょうだいの日」
kyodainohi17-2.jpg
倉庫から飛び出してきたシブブラックのすてきすぎるポーズに、シブブルーがおもわず遠い目になったりしつつも、穏やかにスタートしました(笑)。
最初の「みんなであそぼう」のコーナーで、
予想外にもりあがったのが「カッパオニ」
 ↑実験した時はおもしろいのかどうか大変不安な感じだったたらーっ(汗)
滑り止めシートを貼りつけた紙皿を1人1枚ずつ頭に乗せてカッパになります。
相手にふれずに紙皿を頭から落とさせたら勝ち!
説明だけ聞くとぴんと来ないのですが、見本を見ればわかります。
kyodainohi17-3.jpg
怪しい動きで相手を翻弄して紙皿を落とさせようとするレッドと追いつめられる代表。そしてそれを直立不動で見守ってくれているカッパたち(笑)。
笑いすぎて代表の皿も落ちましたが、レッドはレッドで動きすぎて自分の皿が落ちてしまう結果に(策に溺れるタイプ)。
まずは親御さんときょうだいさんとで落とし合い。(おうちでもぜひどうぞ)
次はチームに分かれて挑戦しました。(やっぱり子カッパ達の動きが早い!)
本来のカッパオニは、同じチームの人にお皿を乗せてもらうと復活できるルールがあったりして、しかしお皿を拾おうとすると、その人のお皿も落ちて復活が遠ざかったりして…というあそびです。紙皿だとすべりどめをつけていてもわりとすぐ落ちてしまいますが、使い終わったカイロとか、お手玉とか、少しどっしりしたものだともっと落ちにくくなって長くあそべるかも。
おすすめですよー。
kyodainohi17-4.jpg