バターつくるよ!

きょうだいさんたちに~
ハートハートハート ラブ注入 ハートハートハート

で始まった15回目のきょうだいの日(笑)。
ポーズがばらばらなのは、レッドが打ち合わせと反対向きに回ってみんなを混乱させたから(o´艸`)
今回のメインイベントはバター作りでしたキラキラ
親子で協力して生クリームからバターを作ります。
—ざいりょう—
生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの)
塩か砂糖ひとつまみ
洗って乾かした500mlのペットボトル
————-

つくりかたはとっても単純。
持ってきてもらったペットボトルに生クリームを100ml入れて…

ひたすら振ります(笑)。
しばらく振っているとホイップ状になって、音がしなくなりますが…

まだまだ振ります。がんばれがんばれー。

なーんとなくかたまりが見えてきたらもうちょっと!
きょうだいさんが力尽きたら親御さんの出番。親御さんが力尽きたらレンジャーの出番(笑)。
10分~15分ぐらい頑張ると、突然音が変わります。
ばしゃばしゃっといったらほぼ完成。あとはゆっくりふってバターと水分を分離させて…

ペットボトルのふたを開けて水分を出してから、ペットボトルを切り、お好みで塩か砂糖を入れたら手作りバターの完成キラキラ
クラッカーに塗っておいしくいただきましたまる
とっても喜んで「帰りに生クリーム買って家でも作る!」と言ってくれたきょうだいさんもいました笑い
1パック買ったら2回つくれるからね。親御さんが筋肉痛になりませんように(o´艸`)