自己紹介用のゲーム

「きょうだいの日」まで1週間を切りましたっキラキラ
もう14回もやっているというのに準備はやっぱりてんやわんや。もはやしぶたね秋の風物詩(ヤマザキ春のパン祭りのノリ)になりつつあります(笑)。
申し込んでくれるきょうだいさん、力を貸してくれるボランティアさんがいるからできる「きょうだいの日」。ばたばたできるのも幸せなことラブ
はじめましてのきょうだいさんはどんなことが好きかな?
いつも来てくれるあの子やあの子はまた大きくなったかな?
久々のボランティアさんたちに会えるのもとっても嬉しい!
親戚が集まるような気持ちになります(笑)。
さてさて、子どもたちがとっても苦手な自己紹介。
楽しくゲームをしながら、自然と名前を覚えていけたらいいよね。
というわけで、毎回楽しげなことを考えます。
このブログは支援グループの方も見てくださっているので、ウケたのをひとつご紹介。
———-
「だれがどこでなにをした自己紹介」
白い札を人数分×2つくり、
「どこで」と「なにをした」の部分を考えて書き込みます。
シャッフルして1枚ずつひいていくと、でたらめな文章が完成!
◇◇くんは、先週、地球の平和を守った拍手 とか。
○○ちゃんは、昨日、桃からうまれた赤ちゃん とか(笑)。
子ども達が本気でいやがらないようなことを書いておくのがポイントかなと思います。
中高生ぐらいになったら自分達で考えてもおもしろいかも?
ボランティアさんは「なにをした」の札を背中に貼ってくれています(o´艸`)

このボランティアさんは「得意のモノマネを披露した」のですね(笑)