夏の思い出

しぶたねの「きょうだいの日」と言えば春と秋、ですが、今年は夏にもイベントが2つありましたすいか
まずはここ!

…海?

じゃないのですよー。でも湖なのに波があるふしぎ。
とってもよいお天気だった8月1日、琵琶湖に「きょうだいの日」を出前しに行きました。
エスビューローさんの第3回小児がん・脳腫瘍全国大会キラキラ
はじめましてのきょうだいさんたちと、90分だけですが、「きょうだいの日」の雰囲気を楽しみました。
おなじみ「キャッチ」では、はじめてシブブラックから逃げるのに成功した首領(前回のきょうだいの日では全敗)一人でめっさ喜び、
「新聞紙折り折りじゃんけん」では、じゃんけんチャンピオンが次々に誕生し、あるレンジャーさんのじゃんけん激弱さが発覚(笑)。
紙コップはお城のように積んでも楽しいし、すっごく高く積むチャンピオンもすごい拍手
風船サッカーはいつもどおりにもりあがり、
魔法の絵の具で色の変わるスライムはやっぱり大人気でした。
子どもたちのあふれる笑顔と歓声にとっても幸せな気持ちをもらい、シブレッドの話をまっすぐみつめて聞いてくれた子どもたちの目に勇気をもらい、またいつか会えるといいなーと思いながら琵琶湖から帰ってきたのでした。
すばらしいご縁を結んでくださったエスビューローさんと市民社会創造ファンドのみなさま、武田薬品のみなさまに感謝。