バルーンスライム

「きょうだいの日」のゲームはいつもうーんと考えて選んだりつくったりしています。
13回やっていると、これは「てっぱん(=必ずウケるネタ)」だなあ!と思うものがいくつか出てきます。
たとえば、こちらは他のきょうだい会の方に教えていただいたバルーンスライム。

(今はこんな可愛いパッケージの商品があるのですね。
しぶたねで使う時は計量カップでのりやらホウ砂やら量って作ってました)
これから初参加してくれる子ども達にみつからないよう、ひみつにしておきたいところなのですが、あんまりおもしろいので、もっとたくさんの子ども達を笑顔にしたい!という気持ちが勝ってご紹介。ふつうのスライムだって子ども達(おとな達も。笑)大喜びなのに、これはストローを刺してふくらませることができるというすてきさ。隙間がないようにしないとふくらまないので結構むずかしいのですが、もりあがりますよ~キラキラ。ぜひぜひ♪
「てっぱん」なので、出前きょうだいの日でもよく使います。
分離させずじょうずにスライムをつくるコツは、ホウ砂水を入れたらすぐ!かき混ぜること。
子どもにカップを渡して混ぜてもらいながら大人がホウ砂水を入れてあげるとちいさなお子さんでもじょうずに作ることができました。

そしてこれはしぶたねでもまだ使ったことのない一品。紫外線に反応して色が変わる絵の具なのです。これほしい~~とずっと思っている首領。次回バルーンスライムする時には買う!

これは蓄光タイプみたい。上のプレーンなのが1つ150円くらいなので、1個400円は高く感じるな~。