100均バンザイ

しぶたねにとっておもちゃはとても大切なツールです。
限られた予算の中で、いかに子ども達の心を捉えるものを選んでそろえるかということには、ずいぶんと力と時間を注いでいると思います(おかげで首領の家はおもちゃやガラクタがあふれ、プレイルームとしか思えない部屋があり、たとえ旅先であってもおもちゃの特価コーナーのチェックには余念がないのです…)。
100円ショップにはいつも大変お世話になっています。ダイソーはコンスタントに安い文具とおもちゃが手に入るので重宝しているし、シルクやオレンジなどなど他の100円ショップには時々すごいお買い得商品が☆

これはたねでもおなじみの伸縮するボールなのですが、今たねで所有しているものは600円、最初に発見した時は1000円だったのです。
これを100円ショップで発見したときはテンションあがりました~
最大サイズになった時にロックがかからない以外はまったく遜色なし。ロックはむしろかからない方がと思っていたので、大変お得なお買い物でした。
このボールは回転がかかるとひろがり、自然にもとのサイズまで縮む仕組みになっています。廊下を転がすといったん最大サイズまで大きくなり、子どもの手元に届く時には縮んでいるという不思議さが人気の一品。キャッチボールをしても同じ現象が楽しめますが、素材が硬くてぶつかると危ないので、転がしてあそぶことが多いです。小さすぎるお子さんだと縮むときに指をはさんで痛いことがあるようなので、小学生ぐらいからがよいかもしれません。

これは今の時期おみやげに大活躍の光る腕輪。
隣の駅のフレッツでしか見ないのですが、6色入って100円というのは問屋街でも見かけないので(同色数十本とかなら安いのですが…色は子どもに選んでほしいですよねー)買い込んでいます。
去年の夏は首領が6本持ったまま廊下で転んで、衝撃で全部発色させてしまい無駄にしたとかしなかったとか(一度発色すると8時間光ったあとはもう光らない使いきりタイプの腕輪なのです…)
今手元に画像がないのですが、
↓このプラチェーンも100円ショップで入手することが多いです。

つないでブレスレットやネックレスにしたり、ぬいぐるみを飾ってあげたり、おままごとの食材代わりにも(フライパンでチャーハン作ったり!)役立っている一品で、とても人気があります。つくったものはおみやげに持たせてあげたいので補充のペースはけっこう早く、人気のハート型や星型は100円ショップでもすぐに売り切れてしまうので、見つけた時が買い時。というわけで、熊本や愛知の100円ショップで買って来たものも混ざっています(笑)。