ソーシャル・ポスター展

阪急百貨店さまのH2OサンタNPOフェスティバルや、しぶたねファンミーティングで紹介させていただいたポスター
http://www.jnpoc.ne.jp/?p=12304
多様な社会課題とNPOの活動を世の中に伝えるため、日本NPOセンターさんと電通さんが企画された「ソーシャル・ポスター展」に採択していただき、つくっていただいたものです。
昨年11月に電通さんで贈呈式がありました☆
dentsusan.png
(初代を連れて行ったのは色的に失敗…)
きょうだいさんたちが病院の廊下でこんなポスター見たら安心するんじゃないかな、というコンセプトで、とってもやさしく可愛いポスターに仕上げてくださいました。
sp1.jpg
sp2.jpg
sp3.jpg
sp4.jpg
可愛いどうぶつたちが後ろを向いているのは、自分は主役じゃないから、自分のことはだれも見てないから…と感じているきょうだいさんの気持ち。そこにぺたっと貼られている「いつもきみを思ってる NPO法人しぶたね」の文字は、ばんそうこうになっています。子どもたちも読めるようにとふりがなも。
贈呈式までどんなポスターが出来ているかまったく知らされないのでドキドキだったのですが、クリエイターの方が最初にお手紙になっている4枚目を読んでくださって、すぐにぽろぽろと涙が。…「きみのさびしいは、もうきみだけのものじゃないよ」ひとりぼっちと感じてるきょうだいさんに伝えたいメッセージです。
ポスターはこれから自由に使わせていただけるほか、展示会やまとめの冊子も作成されるそうで、このすてきなポスターを通してきょうだい支援の輪がまた少しひろがったらとてもとても嬉しいことです。なにより、電通のクリエイターのお2人が、本当に優しく、親身になって話を聞いてくださったことが宝物の経験になりました。打ち合わせさせていただいたのが夜だったので、今も病院の廊下でぽつんと座ってるきょうだいが全国にいるという話をしたら椅子から腰を浮かせて「そんな…。こんなところでポスターを作っている場合ではないのでは…!」と仰ってくださったまっすぐな気持ち、私の心の中でずっとキラキラしています。
電通さん、日本NPOセンターさん、本当にありがとうございました。ポスターきょうだいさんたちのために、大切に使わせていただきます☆
そしてソーシャルポスター展、来月東京で展示会があります。
贈呈式の時に他の団体さんのポスターもさらっと見せていただいたのですが、どのNPOさんのポスターもそれぞれにアイディアあふれ、すてきすぎでした。たくさんのポスターを通してこんな活動をされているNPOがあるんだと新たに知られたこともとてもわくわくしました。
ぜひぜひ足をお運びください。
■日時:2017年5月24日(水)~5月30日(火)10:30~16:30
■会場:日比谷文化図書館特別展示室(千代田区日比谷公園内)
http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
東京メトロ 丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」徒歩約3分
都営地下鉄 三田線「内幸町駅」徒歩約3分
JR 新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分