「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞!

きょうだいさんたちと、いつも活動を応援し支えてくださっているみなさまに、嬉しい嬉しいご報告です☆住友生命さんの第9回『未来を強くする子育てプロジェクト』の、未来賞をいただくことができました!
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/result/2015/
「より良い子育て環境づくりに取り組み、優れた成果を上げている団体や個人を表彰する」もので、187組の応募から15組という狭き狭き門、たくさんのすばらしい活動の中で「きょうだい支援」を選んでいただけたこと、本当に励まされる気持ちです。これを機にきょうだい支援の輪がもっともっと広がるように、さらに頑張ってまいります!
表彰式は2月22日、東京四ツ谷のニューオータニでした。
sumi-0.jpg
ちょうど通勤通学ラッシュの中、かぶる隙があるかどうかもわからないシブレッドの頭を無事に会場まで運ぶのが最大の試練でしたが…
ホテルマンの人に不審者扱いされない距離で変身。
sumi-1.jpg
暗闇に紛れて変身。
sumi-2.jpg
懇親会に紛れて変身。
sumi-3.jpg
「かぶらないんですか?」「今日は変身しないんですか?」とみなさん優しく声をかけてくださり、ちょこちょこ変身できました(笑)。
sumi-4.jpg
表彰状は、住友生命さんの社長さんが直々に渡してくださるのですよー!感激です。
とっても緊張していましたが、賞状が手に触れた途端、わーっと嬉しくなって、満面の笑顔だったとシブレッドに後で笑われました。本当に嬉しかったです!
表彰式ってすごいんですよ。たくさんの方々があたたかく迎えてくださって、優しく声をかけ、応援してくださるあのひととき。きょうだいも大切だよー!と会場のすべての人が思ってくださっているあの空気。これこそ私たちがきょうだいたちに伝えたいことだと思います。
病気をもつ子どものきょうだい達が、まるごと受け止められる安心感の中で「子ども時代」を大切に生きられるように、そして、振り返った時にとびきり大事にされ大歓迎されたあたたかな記憶が残るように、と願って続けてきた活動です。「未来賞」という言葉のとおり、きょうだいたちの未来が明るく強いものになっていくように、たくさんの人が認め応援してくれていること、これからもしっかり伝えていきたいと思います。
いただいた副賞は、きょうだい支援を担える人を増やすための研修プログラムの開発や、それぞれの場所で孤独にきょうだいを支える人たちが励まし合える場をつくるために使わせていただく予定です。※きょうだいの気持ちをみんなで想像したり、きょうだいのためのプログラムを大人同士で体験するワークショップは、昨年に引き続き出前いたします。ご興味ある方どうぞお問い合わせください_(_^_)_
憧れの団体の方々ともたくさんご縁をつながって幸せでした。
医療的ケアが必要なお子さんのレスパイトをとってもすてきに行っておられるうりずんさん、星髪戦士ピースマンという、すっごいかっこいいヒーローがいるそらプロさん、九大病院の小児科にアーティストの方々が楽しい時間を届けておられる元気アートプロジェクトさん、書ききれない他の受賞団体の方々みなさまそれぞれにすばらしいご活動を長年続けておられて、私たちも頑張るぞ!といっぱい元気をもらって帰ってきました。「未来を強くする子育てプロジェクト」のホームページからたくさんのご活動見ることができますのでぜひ~。
お話してくださったみなさま、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
↓ああ、よかった、夢じゃなかった(笑)のネットニュース。
http://www.j-cast.com/trend/2016/02/24259446.html
子育て支援者を表彰する、住友生命「未来を強くする子育てプロジェクト」 エネルギッシュでボランティア精神にあふれた25組が集結
大賞のひとつの「療育ファミリーサポートほほえみ」さん、記事内では詳しくふれられてませんが、療育ファミリー応援雑誌を発行されていて、大変充実の内容になっています。こちらからバックナンバー読めます。
http://www.ryouikufamily.com/