病院で「きょうだいの日」できました☆

報告がすっかり遅くなりましたが…
春休み、またひとつしぶたねの夢が叶いました☆
病院の中で、スタッフの方々と一緒に「きょうだいの日」を開くことができたのです。
プレイスペシャリストさんをはじめ、看護師さん、保育士さん、心理士さん、放射線技師さん、事務の方、警備員さん…休日だったにも関わらず、本当にたくさんの病院のスタッフの方々がきょうだいさんのために集まってくださって…。たくさんの人の優しさに囲まれて、きょうだいさんの笑顔をいっぱい見ることができました。楽しかったーーー!
しかもこれからも定期的に開催することが決まっているのです。まだ信じられない幸せです。
記念すべき第1回の病院のきょうだいの日は、きょうだいさんと一緒にあそぶ時間、きょうだいさんと病院探検ツアーにいく時間、病院クイズ、きょうだいさんと親御さんとで一緒に過ごす時間、のプログラムでした。
まずは探検ツアーに行くためのかばん作りから…。
140417_1356~002.jpg
ポケットのついたかばん、中にはスタンプラリーになった探検マップを貼ります(このポケットは、途中でチェキで撮った写真を入れる用です)。
140417_1357~001.jpg
子ども達、それぞれにお気に入りのシールを貼って、とっても可愛いかばんをつくってくれていました。もうこれだけで嬉しくて泣きそう(笑)。
自己紹介とつぶたねぐるみを渡していくゲーム、投げ合うゲーム(笑)を経て打ち解けた雰囲気になったところでツアーに出発です。今回は初めてということで、いろいろまわってみようコースになっていました。
外来ではいつも自分の兄弟姉妹が入っていく部屋を見て…シブブラック先生(笑)の模擬診察を受けてみたり、聴診器で自分や先生の胸の音を聞いてみたり…。
CT室では技師さんがとても親切に説明をしてくださり、いつもは入れない技師さんの部屋を通って実際にCTの機械を見たりしました。最初はドキドキだったけれど、さくらちゃんが乗っているのを見たり…さくらちゃんと一緒に自分も乗ってみて「こわくないね!」と話してくれたり…お友達が乗るのを見て納得したり…
iryouc-kyoudai0.jpg
警備員さんのお部屋では、希望したきょうだいさんだけ救急車を見せてもらったり、「いつも廊下で過ごしているきょうだいさんたちをカメラで見守ってくれてるんだよー」というお話を聞きながらカメラの画像を実際に見せてもらいました。
すると、病棟の前で「次はここだよ!」の看板を持った看護師長さんの姿が☆
みんなで師長さんに会いに行きます。「なになに?なにしてるの?」と来てくれた病棟の子どもたちともガラス越しに手を振り合いました。嬉しかった!
そのあとはお楽しみのおやつの時間です。栄養部の方が協力してくださって病棟と同じおやつを用意してくださいました♪
おやつを食べたら番号のついた札が配られ…病院クイズが始まります☆
「病院の中にある学校の教室はどの写真でしょう?」「これは図書室!知ってる!」「これは…あそぶところ?」「これは病室?」
「病棟師長さんはどの人でしょう?」「さっき会った!」「知ってる!」
「病院にいない人は誰でしょう?」ファミマの店長さん、おそうじの人、クリニクラウンさん…会ったことないかも!いろんな人がいるんだ!子どもたちクイズもしっかり楽しんでくれました。
クイズを通して、入通院中の兄弟姉妹がどんな場所で過ごしているのか知る機会になったらいいな、共通の話題ができるといいな、と考えました。写真にうつって協力してくださった方が本当にたくさん。みんながきょうだいさんのことを知って見守ってくださってる。なんてすてきなことでしょう。
最後はわくわくひろばに行きます(入通院中のお子さんのきょうだいさんが保育士さんと過ごせるお部屋。昨年オープンしたのです☆)。写真を見ながら今日したことをふりかえって…お迎えの親御さんも一緒に輪になってうたいながらマッサージし合ったり、音楽療法士の保育士さんと一緒にフィンガーシンバルの綺麗な音を運びながら歌を歌ったり…。
そうそう、副院長先生から「びょういんたんけんツアー終了メダル」の授与もありました☆
140417_1359~001.jpg
好きな色を選びます。来てくれて、笑ってくれて、本当にありがとう!
ちなみに、探検ツアー用につくった各ポイントの色画用紙の看板。
先日病院活動の時に「けいびしつ」の可愛い風船を貼ったままにしてくださっているのを発見しました!
いつも優しい警備員さん、活動中にもパトロールしてくださり「ここでおもちゃであそぶ時間が始まるんやで」ときょうだいさんに声掛けしてくださったり、あそんでるきょうだいさんに話しかけてくださったり、ぐっと距離が近くなってとっても嬉しく元気をもらっています。
病院が、きょうだいさんが安心して過ごせる場所になるように…楽しいこともあったなあと思いだせる場所になるように…
病院のきょうだいの日、しっかり続けて広がっていくといいなと思います☆
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!