絶対ウケるネタのことを「てっぱん」と言います。ふうせんねんどはまさに「てっぱん」!
「きょうだいの日」でも病院活動でも何度か登場していますが、「今日はふうせんねんどないの?」「ふうせんねんどいつやるの?」と聞いてくれる率ナンバーワンです。
つくりかたはとっても簡単。
袋に色水と魔法の水を入れて、チャックを閉めて、ひたすらふります。
ふりふりふりふり…!(←まあまあ重労働)
できてるかな?
どきどきどき…
でろーん(できてるー!)
びろーん(ぎゃー、楽しい!)
どうして「ふうせん」ねんどなのかと言うと、
こうやってストローを挿して息を吹き込むと、
ふくらむのです!
上手にふくらませるにはけっこうコツがいります。すきまなくストローを包み込まないと、空気がもれて…ぶぶーっとおならのような音が出て…これはこれで大爆笑になります(笑)。
みんな上手にふくらませていました☆
「にんじゃえのぐ」を入れた子は、太陽の光に当てると色が変わったはずなのですが、曇っていたのであんまりわからなかったかもー。。またいつか晴れた日にあそぼうね!
このキット「どこに売ってるんですか?!」と何度も聞かれました。
ほんとは秘密にしておきたいんですが…一人でもたくさんの子どもが楽しめるのがいいもんね!ということで教えちゃうと、100円ショップのセリアとフレッツで仕入れました。意外と普通です(笑)。
キットじゃなくていいからいっぱいつくりたい方は、ネットで材料購入できます。
しぶたねはここでどーんと買って、計量カップではかってつくっています。これはこれで理科の実験みたいでおもしろいですよ。
ヒラバル教材社
「きょうだいの日」を始めたころ、他の場所できょうだいのイベントをやっていた方に「すごいうけるあそびがあるんだけど…!」と教えてもらった「ふうせんねんど」。ふくらむスライムなんて見たことなくて、子どもも大人も「なんじゃこりゃー?!」となったものですが、今や普通に100円ショップで買えることになっているなんて。10年の重みを感じます…。