小児がん経験者大会/小児がん学会/公開シンポジウム

週末は横浜にいました☆
仲間に入れてくださった「小児がんMN(みんななかま)プロジェクト」のみなさまに感謝。
http://www.accl.jp/mnproject/
12月1日は、日本初!小児がんを経験された方が全国から集まるイベントのお手伝い。
何か私にもできることはないかと考え…
2012mn-12.jpg
あみぐるみのたねちゃんたねくんを編んでみました。座高30cm。写真は発送寸前なのでぎゅうぎゅうです(笑)。
横浜の会場についたら、入口のところに風船とともに、しかもたねちゃんたち用の小さい椅子まで用意してもらって座っていました。集合写真にも入れてもらって、感動☆抱っこしてくれたみなさんありがとう~。
イベントは大盛況で、80人ほどの人が集まっていたそうです。全員がつらい治療を越え、頑張ってきたひとたち。みんなみんなおともだちのようになっていて…全部説明しなくてもわかりあえることがあって、安心して話ができて、「みんななかま」本当にその言葉通りの空間になっていました。次の日のシンポジウムで流す映像をつくるため、それぞれの思いをプレートに書いて写真撮影をしているのですが、ひとつひとつのメッセージがすごくイイのです。また感動。
わあ、久々!な人たちが次から次に声をかけてくれて、プチ同窓会のようでもありました。楽しかった…。私と仲良くしてくれてるみんな、いつもげらげら笑って楽しく一緒に過ごしているけど、ふと考えるとどの仲間もそれぞれにけっこうな壮絶な過去があり、抱えているものがあり、いっぱい頑張ってきたんだよね…胸が熱くなります。
2日はパシフィコ横浜でがんの子どもを守る会の公開シンポジウムでした。
2012mn-10.jpg
「きょうだいさんのための本」資料コーナーに置いていただいたのですがすでになくなっていたのでこそっと追加を置いてきましたがこれもすぐなくなってしまったそう。持ち帰ってくださったみなさまありがとうございました!
2012mn-11.jpg
この会場、1000人も入れるそうです(@@)すごい。
さっそく雰囲気に飲まれて胃がきゅーーとなるへたれな代表…5分とはいえ、こんな舞台で発表できる気が全然しないよね…。
でも今日ここに「きょうだい」が加わっていること、その意味の大きさを思うと気が引き締まります。
こちらも日本初、小児がん経験者による企画。最初に亡くなった仲間たちへの思いを込めて、「You raise me up」が流れます。きれいな青空の写真とあたたかな言葉の映像。これ何度見てもだーーと泣いてしまうのです…。経験者の方々のお話はとても胸に響き、「ちいさなライオン」はいつ見ても可愛すぎで、小児がんに関わるひとたちからのメッセージもどれもすてきで(医師、看護師、ソーシャルワーカー、教育、きょうだい)、何より前日つくった映像、それから最後に経験者の方々も一緒にたくさん舞台にあがって、みんなで「小児がん経験者宣言」を読むところ、本当にすばらしかったです。誇らしい顔、笑顔、きらきら輝いてました。会場の雰囲気もあたたかかった。泣いた…。こんな場所に混ぜていただいて、ほんとうに嬉しかったのです。
日本初のイベント大成功、本当におめでとうございます☆みなさまおつかれさまでした!
「共に生きよう 小児がん横浜宣言」は、MNプロジェクトさんのサイトで全文見られます☆
ぜひどうぞ。
http://www.accl.jp/mnproject/