ストローと毛糸で編まないシュシュ

今日は、ちびっこでも作れるよ!な簡単シュシュの作り方。
やること山積みで「きょうだいの日」の報告もまだなのですが(汗)、100円ショップに可愛い毛糸がたくさん売られ始めているので、売り切れる前にアップしておきます。
shushu1.jpg
ストローに1cmほど切り込みを入れ、毛糸を挟みます。あとで結ぶので、4cmぐらいあるとよいと思います。
挟んだら、そのままストローにぐるぐると毛糸を巻きつけていきます。
shushu5.jpg
くるくるーと巻いてはぎゅぎゅーと寄せる、の繰り返し。あんまりぎゅーーときつく巻きつけると、あとでストローを抜くのに苦労するので頑張りすぎず…。
shushu2.jpg
ストローのはしっこ2cmぐらい残して巻いたら、ストローのなかに髪ゴムを通し、巻き始めの毛糸と一緒に机にテープで止めます。
毛糸をゴムにうつしながらストローを少しずつ抜いて…
shushu3.jpg
お好みの長さでゴムを切り、毛糸も4cmほど余分に残して切り、まずゴムの端と端を結びます。
ゴムの結び目に毛糸を何周か巻きつけて結び目を隠し、毛糸のはしっこ同士を結び、余分な毛糸をカットしたら完成☆
shushu4.jpg
撮影に協力していただいたあざらしはごましおのふりかけ…。
ふわふわした毛糸がおすすめです。100円でも可愛いのいろいろ売ってるのでぜひお試しください黒ハート
髪に結ばなくても、ブレスレットみたいにしてもきっと可愛い~そして毛糸だからきっとあたたかい~猫
風邪やインフルエンザが流行って外に出にくい子どもちゃんたちがおうちで楽しめるとよいなと思います(^^)