メリークリスマス!

12月23日、赤い服のサンタさんが大忙しの頃、赤い服のシブレッドはここにおりました。
wishheart0.jpg
兵庫県立こども病院に初上陸☆
wishheart7.jpg
神戸のおしゃれで美味しいコーヒー屋さんLANDMADEさんも上陸!
WishHeartさん主催の清水健さん講演会との連動企画で、病気をもつ子どものきょうだいさんたちのクリスマス会を開かせていただいていました。
wishheart8.jpg
WishHeartさんとは清水健基金さまからご寄付をいただいたつながりでご縁がつながりました。ありがとうございます!

WishHeartさんは小児がんによりチャイルドロスを経験されたご家族が中心となって結成された団体です。1年を通してあちこちでレモネードを販売し、その売り上げでクリスマスに闘病中の小児がんの子どもたちにプレゼントを贈るご活動をされています。

凄腕おもちゃコンサルタントの方々のグループ「といぽけっと」さんにコラボをお願いして、「おもちゃの広場」とわくわくがいっぱいのプログラムが同時進行の豪華なクリスマス会☆
wishheart1.jpg
次々出てくる楽しいおもちゃ♪
wishheart4.jpg
たくさんのボランティアさんのご協力のおかげで安心してあそぶことができました。みなさま遠くからありがとうございました!
wishheart2.jpg
お花紙を自由にちぎって、おとながうちわでぱたぱたするとこんな楽しいことに!
wishheart3.jpg
子どもたちはもちろん、大人も目がきらきらになります☆
このあとお花紙はスタッフがおいしく…ではなく、傘袋に詰め込んで可愛いリースに変身していました♡
楽しかったクリスマス会。帰りはおみやげもらって帰ってね。
ゆきだるまクリスマスカードと、株式会社ブランさまからご寄付いただいた絵本「キグッシュ」、そして、チクチク会さまから送っていただいたフェルトのにゃーにゃーたちと、ロゼット☆
wishheart5.jpg
「すきなのをひとつえらんでね」
wishheart6.jpg
「この子にする!」
あそんでくれたきょうだいさんにおみやげを選んでもらうと、わくわくして選んで、そしてはっとして、「あっ、これは入院してる○○ちゃんにあげる」と言ってくれる子がたくさんいます。これはあなたとあそべて嬉しかったよーの記念のおみやげだから、もうひとつ○○ちゃんの分も選んでね、2つ持って帰っていいんだよ、そうしてやっと自分のためのおみやげを安心して選べる子どもたち。だからおみやげはたくさん準備しておきたいのです。協力してくださるみなさまに感謝です。
wishheart10.jpg
終了後はチャイケモさんに移動してほっこりクリスマスタイム。プレゼントをもらって表情がほころぶ子どもたち、親御さんたち。すてきな瞬間に立ち合わせていただいて、じーんとあったまりました(*^_^*)
WishHeartさんのすばらしい報告記事はこちら。 →
メリークリスマス!