東京に行ってきました

ちょっと前に予告した東京出張のお話です。

新幹線の中ではお昼からのプレゼンの準備でカリカリと原稿に書き込みをしていたのですが(時間がなかったのできっと鬼の形相だったことでしょう…)、曇っててあきらめてた富士山が見えました!感動。
鬼の形相で書き込みをしていたと思ったら突然携帯を取り出してパシャパシャと写メを撮るという変な人の隣に座ったお嬢さんには大変申し訳なかったです…。
行き先は東京の武田薬品工業株式会社さまの本社でした。

思わず写真を撮ってしまうおのぼりさん…(ノ∀`)

こんな立派な席札で嬉しかったのでまた1枚(笑)。
以前、市民社会創造ファンドさまを通じて武田薬品工業さまから「タケダ・ウェルビーイング・プログラム2009」-長期療養の子どもたちに“生きる力”をというプログラムの助成金をいただいたことをご報告しましたが、
http://www.civilfund.org/fund26.html
http://www.takeda.co.jp/press/article_35616.html
今回は、その集まりに呼んでいただいたのでした。
他のグループの方々や、タケダさんのお話はとてもパワフルで最先端でした。
万博に来たみたいだ…!とずっと感動しっぱなしの首領、たくさん勉強させていただきました。ありがとうございます。
しぶたねのような小さなグループがこんなところに混ぜていただけるなんて夢のようなことでした。他のグループとは規模から全然違うので、どうしてしぶたねを選んでくださったのだろうと前々から思っていましたが、担当してくださっている方が「きょうだいも頑張ってることを知ってほしいと思って選びました」と言ってくださって、胸が熱くなりました。
あの場にいたひとみんながきょうだいの気持ちに寄り添い、応援してくれているのですから、本当にすごいことです。
誰もわかってくれない、自分はひとりきりだ、と感じているきょうだいさんがいたら、ぜひ伝えたいです。こんな遠くにも、こんな大きな会社の中にも、あなたのことを大切に思っているひとがいっぱいいるんだよ!
たくさんのひとの愛情を受け取りながら、きょうだいさんたちが安心してすくすく大きくなれるように。そのためにできることはまだまだたくさんあるなあと思った1日でした。
しぶたねのたねまきは細々と、しかしまだまだ続くのですチューリップ

いただいた助成金で、大きな風船も買えました!すっごく楽しかった!
武田薬品のみなさま、市民社会創造ファンドのみなさま、ありがとうございました!