お金をまわそう基金さんに採択いただき、「シブリングサポーター研修ワークショップ」をさらに広げるための費用を集めることになりました!
https://okane-kikin.org/contribution/4541
<背景>
年々、きょうだい支援への理解が広がっていることを感じていますが、きょうだいたちへの実践的なサポートはまだまだ足りておらず、親御さんがきょうだいのことを相談できる人や、きょうだいが仲間と出会える場を探してつながるのはとても難しいことです。
また、親御さんやきょうだいからの相談を受け止める立場である支援者も、きょうだいの心理やきょうだい支援についての知識を得る場がなかなかなく、熱心な人ほど自責感や無力感を抱えがちで、それぞれの立場の方から、悩みを聞いてきました。
2016年、「きょうだい支援をはじめたい」という問い合わせが増えたことから、きょうだい支援を担える人を増やすことと、きょうだいへの想いをもつ人が手をつなぐことが重要と考え、「シブリングサポーター研修ワークショップ」をスタートしました(2022年4月現在、29都道府県で45回開催。修了者は1,422名)。
研修を開催することで、きょうだいの心理と安心のための工夫を知る人が各地に増え、翌日からの現場での支援に生かしてくださったり、新たなきょうだいのための活動を立ち上げてくださることが増えました✨
<今回いただいたご寄付では>
①きょうだいさんの応援団をさらに増やし(2022年度の目標は500人)
②サポーターどうしがつながれるWebページをつくり(近くのサポーターさんを見つけやすくなったり、実践のアイディアや相談できる先を得られる場として、また、きょうだい支援に役立つ情報やツールを提供できる場として)
きょうだい支援の輪をさらに広げたいと考えています。
コロナ禍でも、昨年度は509名の方が研修を受講くださり、今年度もすでに10か所を超える開催依頼が届いています。この波をつないで大きなうねりにしていけるよう、ご寄付やシェアで応援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
(お金をまわそう基金さんを通したご寄付は100%しぶたねに届き、寄付金控除の対象になります)