ほめことば100プロジェクト

home100.png
アメリカ在住の方のブログで知った「ほめことば101(101WAYS TO PRAISE YOUR CHILD)」。さまざまな子ども向けのほめ言葉101個が一覧になったものが、マグネットシートなどになって、保育所などで配られているそうです。
日本のほめことばにも、もっともっとバリエーションがあったらすてき☆ということで、目標100個、ほめことばを集めていけたらいいなあと、通信「しぶたねInformation」で2つずつご紹介しています。うちの子こんなふうにほめてるよ!とか、こんなのどう?とか、ぜひぜひ教えてください。みんなでいいとこみつけ上手、ほめ上手になっちゃいましょう。

1.  「かわいい」の天才!
2.  うちの子、金メダル
3.  笑顔がいいね!
4.  かっこいい!
5.  あなたがいてうれしい!
6.  いいね!
7.  よく似合うね!
8.  癒される~!
9.  がんばってるね
10.ナイスアイディア!
11. 輝いてるね
12. その発想はなかった!
13.   クールだね
14. そのままでOK!
15. 最高!
16. すばらしい!
(つづく…)

スピンオフ(?)で「方言ほめことば」も募集しています。広島の方から「ほんそ(本尊)じゃのう」、熊本の方から「むずらしか~(珍しいくらい可愛い)」いただきました。方言ほめことばシール作りたいです~。ぜひぜひ教えてください。